【10月は福島県いわき市からスタート】 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日から10月下半期スタート。

なんとなく新しい気持ちになりますね。


先週伺ったばかりですが、福島県いわき市で再び研修。

国保、福島県市町村保健活動推進協議会の合同研修。

浜通り地区で頑張っている保健師の皆さんとご一緒に。


テーマは「住民の意思決定を促すファシリテーション」

 

とても難しいテーマでしたが、私が大切にしている勇気づけコミュニケーション

をベースに心理的安全性や信頼関係を築く場づくりなど

参加体験型のプログラムでお伝えしました。


浜通り地区は、震災後今も大変な現実と向き合う住民の方々も

たくさんいるとのこと、

そんな人々の健康や暮らしを支える保健師たちを心から

応援したいと思ってます。

 

今日の研修が皆さんの何かお役に立てば嬉しいです。


いわき市はフラの街。

今度は大好きなハワイアンズもまた行きたいなぁと思ってます^_^

 

◆講演・研修のご依頼

◆講師実績

 

◆募集中の講座◆

【残席わずか】

10月開講【愛して、学んで、仕事をする女性塾®(アドバンスコース)】

江ノ島開催 プレミアムコース(6日間)*アドバンスコース修了生限定

 

*自分の生き方、働き方をじっくり見つめ考える少人数制の講座です。

10月開講 

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版