◆罪悪感より、ありがとう | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は育休明けの職員研修。

研修会場からみた千鳥ヶ淵は緑一面でした。

昨年に引き続き、今後上司向けの研修にも登壇させていただくのですが、

この研修で聞かせていただいた本音や悩みを上司の方にもお届けしていく予定です。

今回の研修でも「罪悪感」という言葉が聞こえてきました。


「働く母1000人実態調査」を3月に実施しましたが、

心とからだには不調を抱えている方、罪悪感を感じながら働く方が

とても多かった結果でした。

このことを20日のWOMANウェルネスライフ研究会でもご報告する予定です。
https://happy-woman.jp/wwl-recruit190720/


また報告書としてまとめてリリースしますが、自由記載に書かれていた1000人分の

膨大なコメントをすべて読み現在データもまとめ中です。

働く母が心もからだも健康で働き続けられるために必要なことは、という問いに

圧倒的に多い「理解」「協力」「サポート」という言葉。

働く母自身の意識や心構えに加え、パートナー、職場の理解や協力だけでなく、

社会としての取り組みも必須。


いつも研修で「罪悪感よりありがとう」をお伝えするのですが、

命を生み育てながら社会貢献する自分に誇りを持ちながら、

自分にも家族にも職場にも「ありがとう」で日々を過ごしていける人が

増えていったらと思うのです。


穏やかな日々ばかりではない現実の仕事と子育てですが、

未来を担う子ども達の健やかな成長や笑顔の多い日々にも繋がっている研修

だという意識を持って、これからも登壇していきたいと思います。

 

◆講師実績

◆加倉井さおりへの講演・研修依頼

 

◆【残席2名】7/20第57回健康教育スキルアップ研究会
「人を惹きつける話し方・プレゼンテーションとは」

 
◆【残席わずか】7/20 第3回WOMANウェルネスライフ研究会
「人生100年時代に考えたい女性の健康課題とは」


 
◆【京都会場増席しました】
10月開講「勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ」(残席2名)

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版