◆誰もが安心して長く活躍できる職場に | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は東銀座へ。

午前は育休明けの社員研修、そして午後はその上司向けの研修。


ワーキングマザーの皆さんの本音と悩みを語りながらワークも入れ

情報交換も。

皆さんから出していただいた内容を、午後は上司の皆様にも

フィードバックしながら、上司の方にも本音を語っていただきました。


午前のワーキングマザーの皆さんから、子供の急な発熱で休み、

時間制約があることへの罪悪感も語られました。

そして、午後の上司の方から

「すいません、ってたくさん言ってくれるのだけど、

そんなに謝らなくていいんだよって思うんだよね」という言葉。

そのままワーキングマザーの皆さんにお届けしたいと思いました。

 

子育て社員でも家庭の状況も立場や考え方、想いも

皆さんそれぞれです。

そして子育てしてない人たちメンバーもたくさんいるし

生き方は多様です。

 

1人ひとり違うからこそ、相手に関心を寄せて、認めながら、

歩み寄りコミューケーションをと提唱してます。

子育て社員に限らず、誰もが安心して長く活躍出来る職場を

ることが大事だと思います。


早々に皆さんのアンケートも拝見させいただき、

それぞれに気づきがあったようで嬉しく思いました。


午前、午後の研修終えて、大好きなチーズケーキで

ひと息入れ帰宅。

 

そして私も働く母の日常へ。
今日もまた楽しんでいきましょう!

 

◆講師実績

◆加倉井さおりへの講演・研修依頼

 

◆【募集】7/20第57回健康教育スキルアップ研究会
「人を惹きつける話し方・プレゼンテーションとは」

 
◆【募集】7/20 第3回WOMANウェルネスライフ研究会
「人生100年時代に考えたい女性の健康課題とは」


 
◆【京都会場増席しました】
10月開講「勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ」(残席2名)

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版