◆子育て講演会~親子が笑顔になるコミュニケーション | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日はあるところからのご依頼で、「子育て講演会」に

登壇させていただきました。

会場は保育もあり、ご夫婦での参加がほとんどで、

ここ数年男性参加が多くなっている状況を嬉しく思います。


私も3人の男子を現在進行形で育てていますので、

しくじりも後悔もありながらの日々。

 

でもそんな経験とこれまで出会ったたくさんの母と子どもたちを通じて、

どんなに時代が変わっても、ここだけは大切にしたほうが、

幸せに生きていけるのではないかということを私流にお伝えしました。

 

笑顔でいること。特に、ママが笑顔でいることだけで

子どももパートナーも家族みんなが幸せになるんだと思います。

 

でも笑顔の日ばかりじゃないですよね。

だからこそ、どうそんな日を自分でケアして笑顔で機嫌がよくなる

自分にしてあげるか…自分に優しく、自分と仲良くすることって

とっても大事だと思います。

 

親も子も自己肯定感を高めてもっと幸せに生きていくために、

できるなら小さな時期から積み重ねていけるといいのだと思うことが

沢山あります。

 

無条件に、充分に、永遠に愛されるという実感が基盤にあること。

私が提唱しているウェルネス・タッチケア®もそんな想いでお伝えしているのです。

 

特に働く母は子どもと一緒に過ごす時間が少ないことから

子どもとの関わり方で悩む方は多いです。

仕事との両立だけでなく、子育てに悩むお声はたくさん聴いてます。

 

私自身もそんな一人ではありますが、

3人の子育ての経験談もいれながら、仕事も子育ても楽しみたい

ママへ向けた「ハッピーママ入門も執筆していますが、是非パパにも

お読みいただけたら嬉しいです。


そして、私が敬愛する佐々木正美先生のご著書。

「子どもへのまなざし」というタイトル通りの本当にあたたかなまなざしを

感じる文章に心を打たれ、私自身の子育てで大切にしたいことの礎にもなっています。

 

子どもを産み、育てるということは、喜びもありますが、

多くの方は悩みもまた多いでしょう。

 

この著書のタイトル「はじまりは愛着から」という言葉が、

どんな時代になっても人が育っていく上で最も大切な本質を表していると私は思います。

 

ここ最近の世の中の出来事に「子育てとは」「家族とは」を

考える方も多いのではないかと思います。

 

またあらためて読み返しながら、私にできることを考えています。

 

◆加倉井さおりへの講演・研修依頼

(現在、お受けできるのは、9月以降となります)

◆講師実績

 

【受講者募集中】

【2019年度愛して、学んで、仕事をする女性塾®】

*体験プレコースは終了しました。

7月開講 ベーシックコース(3日間)

10月開講 アドバンスコース(6日間)

10月開講 プレミアムコース(6日間)*アドバンスコース修了生限定

【6/15・29】幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座

~仕事も子育ても、自分らしく輝くために~

◆【残席1組】6/27育休ママのためのハッピーママ入門講座in恵比寿~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版