◆【報告】京都での熱い健康教育スキルアップ研究会を開催! | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

第55回健康教育スキルアップ研究会を京都で開催しました。

今回も沢山の方にご参加いただき熱い研究会となりました。

京都、大阪、神戸など関西だけでなく、四国また都内からのご参加も。

 

テーマは「私の健康教育スキルアップストーリー~メンタルヘルスをテーマにした実践報告」

発表者の村田製作所の保健師である川井美佳さんは、

弊社のゼミで学ばれ現場でのメンタルヘルスのラインケア研修をどのように実践されていったか、

学びや気づきを失敗と思った経験からの復活などストーリーを紹介いただきました。

いつも受講生の事例発表は感動の嵐となるのですが、今回もまた。

私も胸が熱くなりました。

今回もまた研究生の司会進行、ファシリテーションであたたかな学びの場になった

ことも嬉しく思いました。

最後にコメントをしましたが、健康教育スキルアップゼミの基礎コースの初回と

実践コースの最後でも川井さんは大きく変化されましたが、

現場でも悩みながらも向き合い、気づきを学びにして

健康教育を実践されたことが、力になっていることを実感しました。

一番大切なことは、「想い」をもって健康教育をすること

何度もやってみて、振り返り、そしてまた実践していくことでしか

実力をつけていく方法はありません。

 

川井さんはその姿を、皆さんに見せてくれたことで、多くの受講者

が勇気をもらったと思います。


1人ひとりの社員の方の健康を支える彼女たちの仕事は、

社会の発展や個人の幸せに貢献している尊い仕事であると思っています。

だからこそ、これからもっと誇りと自信を持って活動してほしいと思ってます。京

 

京都開催はまた次年度も継続していきます。

受講生の皆さんと共に学び繋がり応援し合う研究会を発展させていきたいと思ってます。
(photo:KayoKikuchi)

 

◆現在2019年度の健康教育スキルアップ研究会の会員募集中です。

正会員・法人会員の方はSkype受講も可能です。

次年度は東京・横浜・京都で各2回、で計年6回を予定しています。

4月30日までのご入会で入会金は無料となります。

 

<募集中>

◆【受講者募集】3/23第2回WOMANウェルネスライフ研究会
【わたしたちの”働く女性の健康支援”~実践までのストーリー&取り組みから学ぶ」

 

◆【受講者募集】3/23第56回健康教育スキルアップ研究会
「ウェルネス・タッチケア®を導入した健康教育とは」


◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム
健やかに、自分らしく、幸せに生きていくために

 

【加倉井さおりインスタグラム】

日々の暮らしの中の小さな幸せ、美しい風景、自分を慈しむライフスタイルを発信していきます。

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版