◆人を勇気づける存在であるために | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

2日間、ある企業様での保健師研修を担当させていただきました。

北海道から九州まで、全国の事業所で働く保健師の皆さんとご一緒に。
社員の皆さんとの面談、保健指導は日々悩むことも多いようで、
事前の質問も多数寄せられていました
 
テーマは「勇気づけ面談のマインドとスキル」

「来て良かった」
「また相談したい」
 
そう思ってもらえるような時間にするにはどうしたらいいのか。
 
人事部の方からもお話がありましたが、
一人ひとりの社員の健康を支えるとても大事な活動をされている皆さんです。
 
この研修の場で、さらに皆さん同志が仲間として繋がり勇気づけ合える場にしたい
という想いもあり、グループワーク満載のプログラムとなりました。
 
人を勇気づける存在であるには、
まずは自分自身が勇気づけられなければ、と思ってます。
 
よく富士山のお話をします。
富士山は多く人を勇気づける存在の象徴だと思います。
富士山を見れたら、今日はラッキー!
きっといいことがある!
そう思う方も多いのではないでしょうか。
 
保健師もそんな存在であってほしいと思ってます。

今回の研修では、素敵な産業医の先生もずっと聴講され、
中休憩時間におやつを配って下さり、和やかな雰囲気の中で研修をさせて
いただきました。
こんなことは初めてです^^
 
有難いフィードバックもいただき、私も勇気づけられました。
 
受講された皆さんが、また現場で社員の皆さんを勇気づける存在として
活躍されることを願ってます。