◆【報告】第41回健康教育スキルアップ研究会「幸せに繋がるメンタルヘルスの健康教育とは」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


1月21日の午前中は六本木にて、第41回健康教育スキルアップ研究会を開催。

今回のテーマは「幸せに繋がるメンタルヘルスの健康教育とは」。

満席での開催となりました。

 

今回もまた香川県、福島県、長野県、大阪府、群馬県など

遠方からのご参加がありました。

毎回のことですが、本当に有難いことですし、皆さんの学びたい!

より向上していきたい!という想い、エネルギーを感じます。

 

企業や自治体の保健師・看護師等の専門職の皆さんとご一緒に、

このテーマを考え、私自身の実践についてもご紹介させていただきました。

 

私への講師のご依頼の中で多いテーマにこのメンタルヘルスがあり、

新入社員向けのセルフケアだけでなく管理職研修のラインケア

や専門職向けの研修でもご依頼が多くなってます。

ですので、私のセルフケア、ラインケアのプログラムをご紹介しました。

 

ほぼ研修で使用しているスライド、そして手法、プログラムを

大公開となりました(笑)


 

 

私たちの活動は、人々の幸せに繋がっているのだろうか。

そこに想いを持って向き合っているのだろうか。

そして、私自身にとっての幸せとは、

目の前にいる人たちにとっての幸せとは何なのか。


壮大で、深いテーマでありながら、答えはとてもシンプルなのではないか…

皆さんのグループワークをシェアしていただきながら、

共に感じ、考え、学び合うそんな場になったと思ってます。

 

今回ご紹介した内容ですが、実際に私がとのように展開しているかを

体験いただけるオープン講座を2月4日に開催します。

残席少なくなりましたが、よければ是非体験してくださいね。

「幸せに繋がる自分の作り方」を交流分析、アドラー心理学、ポジティブ心理学など

の理論を使いながらどのように展開するかを知っていただきながら、ご自身が

さらに幸せになっていただければと思ってます。

からだをゆるめるボディーワーク、リラクゼーションの実技体験もあります。

 

自分自身が満たされ、幸せであることが、目の前にいる人を幸せにする

支援ができるはず。

 

人々の健康支援をする皆さんには、幸せであってほしいと願ってます。

 

次回の研究会は、弊社で学んだゼミ生が事例発表をしてくださいます。

また皆様のご参加、お待ちしています!


(photo:KayoKikuchi)

◆講演・研修のメニュー

◆講師実績

◆お客様のお声

 

【受講者募集中の講座】

◆加倉井さおりのオープン講座

2/4 女性のための元気をチャージする!心とからだのワークショップ

~幸せに繋がる自分の作り方~

◆3/18 第42回健康教育スキルアップ研究会

「職域を超えた健康教育の事例発表③メンタルヘルス」

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

¥1,404
Amazon.co.jp

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版