◆【報告】幸せなワーキングマザー☆コミュニティ第4回子連れでOKランチ会&ワークショップin竹芝 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

とってもいいお天気できれいな海が見える竹芝での開催
今回で第4回となった幸せなワーキングマザー☆コミュニティのランチ会

7月11日の土曜に、満席にて開催させていただきました!

今回のテーマは「どうしてる?仕事と子育てを楽しむためのコミュニケーション」
もう皆さんから、いーっぱいお声が上がりました!

そんな中で出たのが
「制度があっても、風土がなくて働きにくい環境もある」ということ。

◆制度は人事も整えているが、社長が「女は子どもを産んだら辞めるもの」という考えで
産休も育休もとることを本音では快く思っていないことを、ありありと感じる…

◆社内保育園はあるが、保育園で見てくれているんだからとギリギリまで残業する
のが当たり前になっている。7時に迎えにいって、電車にのって1時間。8時に帰宅して…
ということもある

◆子どもが熱を出して休んだ翌日は、朝一番チームの一人ひとりに、「すいませんでした」と
お詫びを言って回る風潮がある

◆同じ社内でもリーダーによって、働きやすさは全然違う

などなど、それぞれが抱えている職場の悩みも出されました。

そして、ワーキングマザーの悩みの多くは「子どもと過ごす時間が少ない」ということ

朝は2時間、夕方お迎えにいって2時間、平日は4時間くらいなんだと計算してみて
愕然としたという話も。過去、私も同じように感じたことがあるので、とっても
共感!

そんな中、子どもともコミュニケーションでも夫とのコミュニケーションでも
役立つスキンシップとしてウェルネス・タッチケア®の体験をしていただきました。

弊社のウェルネス・タッチケア®認定講師である今回の企画メンバーから
まずはお子さんへもスキンシップ遊びを2つご紹介。


2か月~小学2年のお子さんまでいましたが、大きなお子さんも喜んでやっていて
嬉しそうでした。特に赤ちゃんが生まれたばかりのお兄ちゃん、お姉ちゃんは
ママにやってもらって笑ってとっても嬉しそうでした。


是非ご兄弟のいる方は上のお子さんからやっていただくと
とっても満足して、赤ちゃん返りも改善しますよ。
我が家は、このウェルネス・タッチケア®を上の子にして
赤ちゃん返りも改善した経験があります!

そして、大人同士のウェルネス・タッチケア®も体験。

人の手の温かさをじんわり感じ、優しく触れることが
「愛されている」「大切に思われている」大きな自信に繋がる
のです。
子どもも大人も、皆、愛されていることを確認したいんです。


さっそく参加された方から
「帰宅してパパにやってあげたら喜んでました!」
と嬉しい報告がありました。

働く上で、悩みはそれぞれありますが、こういう場で想いをシェアする
ことができると、また自分の仕事と子育てを見つめ直し、前を向いて
歩ていける、そんな場になったようです。

自分の足元を見つめながら、まずは自分でできることを
ひとつひとつ積み重ねていけることが、
幸せなワーキングマザーになる道だと私は思ってます。

今回の企画「是非参加したかった!次回は必ず参加したい!」
と多くの方からメッセージいただいてます。

弊社の講座に参加し、その後妊娠、出産をしてワーキングマザーとして
またこのコミュニティに参加して下さる繋がりもとっても嬉しく
思ってます。

そんな受講生の赤ちゃんを抱っこできる時は
私の至福のひとときでもあります^^


また是非今後も継続していきますので、
皆さんのご参加お待ちしています!