◆久留米市での保健師研修は… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


今回は福岡県久留米市へ研修にいってまいりました。

私の連載を読んで、この内容を保健職の全体研修で依頼したいと、
とても熱い想いが綴られたメールが届き、実現に至りました。

人材育成プロジェクトの一環で、
部長さんから若いスタッフまで保健師を中心とした皆さんと
「勇気づけ」をテーマに。

また今回は女性が結婚出産育児や介護を通じて
キャリア形成していくことについて、
私が提唱してる「愛して、学んで、仕事をする」ということも、
自身の体験を持って研修の中で伝えてほしいというご要望もありました。

少しでも今回の研修が皆さんへの勇気づけになればと思いましたが、
またしても私の方が素敵な皆さん方に勇気づけられた気がします。

プロジェクトメンバーの皆さんともお話しましたが、
日々人生の困難や健康問題を抱える人々と向き合い、
悩みながらも頑張って活動している彼女たち。

こういう現場で真摯に取り組む女性たちを心から応援したいと、
さらに思いました。

久留米市の保健師の皆さんは、本当に素敵な方々ばかりでした。

久留米市のゆるきゃら…くるっぱ

部長さんにいただいてしまいました。
缶バッチとなんとこれはガム!
食べるのがもったいないです(笑)飾っておきます。

研修後はすぐに博多へ移動し、初めてキャナルシティへ。


久留米ラーメンを食べることなく博多ラーメンをいただいて帰路へ。

空から見た雲のじゅうたんが、とっても美しかったです

この風景を見ながら、

全国にいる自分の人生に真摯に向き合う女性たちを
そして、現場でがんばる保健師・看護師等の専門職の女性たちを

心から応援したいと想いを強くしました。

久留米市の保健師の皆さんが、
さらに自身を勇気づけ、そして住民を勇気づける支援をし
女性としても人生を楽しみなながら、キャリアを築いて
いかれることを願っています。

手厚くおもてなしいただいたプロジェクトメンバーの皆さん
受講者の皆さんにも心から感謝しています。

ありがとうございました!