★茨城県で養護教諭の先生へ講演させていただきました! | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


昨日は茨城県教職員組合様からのご依頼で、
養護教諭の先
生方へ講演をさせていただきました。

実はこの依頼は、大
学時代の同級生が私を推薦して
実現したことを後から知り
ました。

会場に到着すると、彼女が「さーちゃん!」と声
をかけてくれて、
卒業以来25年ぶりの嬉しい再会。
講演
前に、25年ぶりに近況報告で話が止まらない(笑)

お互
い、子育てしながら仕事を続けてきて、
こうしてまた会え
ることが本当に嬉しかったです。

講師紹介を彼女がしてく
れたのですが、それにも胸がいっぱいでした。

私は北海道生まれですが、幼稚園から大学までは茨城県の筑波育ち。

養護教諭の先生は憧れの存在で、保健師の学び
と合わせ、
実は養護教諭の免許もとっています。

結局保健
師となりましたが、
子どもたち3人、養護教諭の先生には
本当に日々お世話になってますし、
茨城県で教育を受けた
私としては、
今回何か御恩返しのような気持ちもありまし
た。

今回のテーマは
「自分も周りも勇気づけるコミュニケーション」

終了後、先生方から
「あの子の顔もこの子の顔も、いっぱい浮かんできて…
職員室の先生や自分の子どもや夫の顔まで浮かびました…と。

これは「自分事化」できた証拠です

帰りに手土産までいただき、彼女からも友人として…と
リスマスプレゼントをいただいてしまいました。




ご恩返し
どころか私の方がたくさんの皆さんの温かい想いを
いっぱ
いいただいてしまいました。

いただいたお菓子、子どもた
ちも大喜びでした。

彼女が忘れずにいてくれたことも嬉しく、
本当にこういう
人との繋がりで仕事をさせていただけることに
心から感謝
です。