☆健康教育スキルアップゼミ、基礎コース6期生のお声 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

ウェルネス・ファシリテーター(R)養成講座を開催しています。

これは健康教育スキルアップゼミの基礎コースと
実践コースの両方を受講されるプログラムとなっていて
月1回1年間のコースとなります

10月からすでに実践コース2期がスタートしてますが
4月から半年間基礎コースで学ばれた6期生のお声を
少しご紹介させていただきます。

◆初回の数日前に申し込むことを決心したことを、今あらためて思い出しました。
申し込んでよかった、加倉井先生に出逢えてよかった、6期生の皆さんに出逢えてよかったと心から思います。仕事を辞めようとさえ思っていた4月の私が、今の職場でもっとこんなこともしたいと思えるようになって、自分でもびっくりです。自信をもって健康教育できるようになると、さらに保健師の仕事が楽しくなりそうです。

 ◆自分の自身がない状態からのスタートでした。完璧ではないですが、今は前を向ける自分になった気がします。集団教育の考え方自体が受講者立場にほど遠かった自分に気づけたことが、本当に大きかったです。当たり前にことだけに、とても恥ずかしいと思ってます。みんなが幸せになるべき活動として、学び続けたいと思います。悩みためらいましたは、受講して後悔ないです。後悔どころか悩んでいる保健スタッフの背中を押したいくらいです。

 ◆あっという間の半年間でした。みなさんについていくのが精いっぱいで何一つ自身につながるものはなく、焦ったり押し込んだりの連続ばかりだったと思いこんでいましたが、気づけばメンバーとの連帯感が築かれ良い出逢いだったと心から思います。この出会いを今後の展開に活かしたいと思います。そしてこの出会いを導いて下さった加倉井先生に感謝したいと思います。

 ◆健康教育とは何か、何が大切か、マインド、スキルを加倉井先生に学べて本当に良かったと思っています。
先生との出会い、ゼミ生との出会いが私に新たな勇気と元気を与えてくれました。

 ◆想いを大切に、企画書、プログラム案を作成し形にしていくことが経験する機会を増やし、自分のサポーターを増やすことにつながることも実感しました。6期生の皆さんと学べてよかった。互いに学びや成長を共有できるこのゼミは貴重な場所だと思います。これからはハートを磨き、スキルを磨いていきたいです。

 

みなさん、受講は迷われ、何度も何度もホームページや
ブログに掲載されている受講者のお声を読み返しながら
受講を決意されたと伺いました

そして、1年がかりで悩んで、受講される人も多く
今でも「本当は受講したいですが、なかなかタイミングが合わない」
という方もいらっしゃいます。

ベストなタイミングで
必要な方が学びに来られ
そして素晴らしい出会いと学びをされている様子を
拝見すると、本当に私もこのゼミをスタートして良かったと思います

基礎コース6期生は全員、今実践コースで学んでいます。

これからの彼女たちの変化、進化が楽しみです!
私もしっかりサポートしたいと思います。