★東京都ハイジアでの研修~伝わる!心に響く!魅力的な健康教育の企画と実践 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

昨日は東京都主催の健康づくり事業推進指導者養成研修で、新宿のハイジアへ。



都内の企業・健康保険組合・自治体の保健師・看護師
管理栄養士や事務職員が約70名集まり、会場はいっぱい。


今年で担当させていただき5年目になります。

今回のテーマは
「伝わる!心に響く!魅力的な健康教育の企画と実践」

ご依頼を受けてから、ずっと「伝わるとは?」「心に響くとは?」
を考え続け研修コンテンツの準備をしてきました。

私の経験に基づいた方法論とできるだけ多くの事例を入れ、
また弊社で学んだゼミ生のビフォーアフターの事例を見ていただいたり、
グループワークを入れながらの3時間。

「あなただから伝えられる人がいる、あなただから伝わる人がいる」

という事を最後に伝えました。

研修終了後、沢山の受講生がわざわざ声をかけてくださいましたが、
その中で
「なんでか分かりませんが、最後に涙が出てしまって…
今日の気持ちを忘れないで、これからがんばっていきたいと思います」

と伝えてくれた女性がいました。

何かがきっと伝わった、響いたのだと思えて嬉しく思えました。

皆さんと一緒に作る研修の場は、私にとっても多くの学びがあります。

研修担当者の方の熱い想いがあるからこそ、私も応えたい!と思えます。
この日をスタートに皆さんが、さらに現場で輝いて下さることを願ってます。