★新任職員のストレスマネジメント研修 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

ある自治体の新任職員研修のストレスマネジメント研修を
担当するようになって3年になります

昨日お会いした新任職員の皆さんも、希望をもって
入職されているはずです。

民間もそうですが、公務員が抱えるストレスも
大きく、メンタル不調で休職になるケースは全体の1%という
統計もあります。

本来は誰一人、メンタル不調になることは起きてほしくことですし
その人らしく幸せに働き続けてほしいと思います。

そのためには

自分の心を自分が守るすべを、ちゃんと持って実践している

そのストレスマネジメントを実践できることは
これから働き続ける上で、必須のスキルだと思います。

そして、その中でも
自分も周りも元気になるようなコミュニケーション力があること

それは、日々のちょっとしたことの積み重ねと
ちょっとした自分の意識なのだと思います。

研修の学びをこれからの自身の人生に
活かしていただき、研修を受講したすべての人が
幸せに働くことができたらと願っています。