★病院看護部主催の研修、受講アンケートから | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日担当させていただいた、横浜市内の病院の研修受講者アンケートが
早々に届きました。

看護部主催のこの研修は、看護師の他にもドクター、人事、リハビリの部門
の方などもご参加されていました。

テーマは「メンタルヘルスマネジメント」
「自分も職場も元気になるメンタルヘルスセミナー」です。

自由記載式のアンケートには、ものすごくたくさんの言葉があり、
ブログでは紹介しきれませんが、一部多かったお声などをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・お話を聞いて元気になった

・今の自分を知ることができて、これからどうしていけば良いかを考えることができた

・弱みだと思っていたことも、考え方を変えることができて楽になった気がする

・大変興味深く良かった、スキルアップにつながると思う

・思った通り楽しい研修だった

・考え方一つで自分の気持ちや相手への伝え方が変化することを学んだ

・とても楽しい研修だった。仕事でもプライベートでも生かせそう

・今日の学びをもう一度振り返り、今後職場や家庭で実践していきたいと思う

・自分の傾向を知ることができたのも良かった

・気になる後輩がいるので今日学んだことをコミュニケーションに活かしていきたい

・短い時間だったが内容の濃い楽しい研修で参加して良かった

・とても面白かった、もっと聞いていたかった
 ・自分のことを深く考えられていなかった。先生の話のおかげで自分についての新しい向き合い方、
考え方を知ることができた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

看護部長さんから、受講後「新人看護師にも聞かせたかった」と言っていただき、
有難いお言葉もいただきました。

皆さんのそれぞれの心に何かは響き、伝わった手応えを感じました。

一人ひとりがご自分の心を満たし、そして病んでいる人を不安な人を
病院でケアできるように、願っています。

皆さん、アンケートのご記入、ありがとうございました!
またアンケートを早々に送って下さった担当者の方にも感謝いたします。