★研修担当者の方からのアンケートは… | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

弊社では、講演や研修終了後、担当者の方にアンケートをお願いしています。

先日担当した保健医療従事者向けの研修
担当者の方から、「お客様アンケート」をいただきました。

嬉しく、有難く思います。

以下、ご紹介させていただきます。

数ある研修会社や団体の中からこの度当研究所に講師のご依頼をいただけたのは、なぜですか?

 昨年度も講義をお願いしました。その際の参加者のアンケートや直接聞いた意見により、加倉井先生に会えてよかった、お話を聞けて良かった、という声が多かったこともあります。参加者もそうですが、担当する側としても、先生に1度会えばその人柄・お話に引き込まれます。
何度でもお会いしたい、お話をお聞きしたい、という気持ちです。

 当研究所の講師をご依頼いただいたことで、得られたメリットをお聞かせ下さい。

 先生の体験談を交えた話は、日々「これでいいんだろうか・・・」と思いながら保健指導をしている専門職の心にスーっと入ってきます。専門職にありがちな保健指導を見直すきっかけになるようです。
先生の話は、「もう1度聞きたくなる」内容であることは間違いなく、今年度の参加者の中には「昨年受講しましたが、今年も行っていいですか」と問い合わせをしてきて参加した方が何名かいました。
「受けて良かった」と思ってもらえる保健指導を目指したい、さっそく週明けの結果説明に活用したい、など、前向きな声も聞きました。
中には、「今回の研修の中で一番有意義な時間だった」とアンケートの自由意見の欄に書いていた方もいました。
講義が終わった時、担当する側も、参加する側も、「元気ないい顔」でいられます 知識や技術を身につけることも大切かもしれませんが、もっと大切なものは「人」そのものではないか、と改めて感じました。

 

当研究所に向けて、率直なご意見、もっとよくするためのアドバイスなどをいただけましたら、今後の励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も、アシスタントの方々に、とても心地よい対応をしていただきました。
お会いしたことはないけれど、またお会いしたい!!と思える方たちです。
いつもこちらの都合を押しつけてしまい申し訳ありませんが、
「きっと叶えてくれる・・・」と信じてメールを送っている次第です・・・・・。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。