★おいしい朝食、元気な一日 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために



私が大好きで、敬愛する栗原はるみさん。
この雑誌は私の癒しです。

この中で、栗原さんの朝の時間の過ごし方が紹介されていました。
早起きは私と一緒。栗原さんは5時半起床ですが、私は4時起床。
でも、子育てが終わった栗原さんのようなゆったりとした
ステキな朝時間には程遠い。

4時起きで、少し仕事をし、身支度、洗濯機回し(2回~3回)、
朝食の準備。夜の仕事があるときは夕飯も準備することも。

我が家はほとんど和食でご飯と焼き魚、味噌汁と副菜。
おにぎりにすることも多いです。
パンは月に1回食べるか、食べないか。
ご飯が中心の我が家です。

朝食と並行して長
男のお弁当を作り、家族に「朝ごはんだよ」
と声をかけ…
夫の朝食、そして長男、三男、一番最後に朝練から戻る次男に
朝食を出す…

本当は全員でいただきます!をしたいのですが、
なかなか生活時間が揃わず。何度も味噌汁を温めなおす。

今朝三男は、それでなくても食事がゆっくりなのに、
「あ!どじょうにエサやらなきゃ」と自分の朝食前に
のんびりエサをあげていて…ああ時間が…。

家族全員、それぞれに玄関で見送り、最後に次男を送り出したら、
大きなため息が出ることもしばしば…。
こんなことを毎日繰り返してますが、
「おいしい朝食、元気な一日」となるように、
できることをできる範囲でやろうと思ってます。

今日は台風一過ですが、万が一をとって打ち合わせは
延期となったので、一人になったリビングで、ゆったりと
好きな紅茶を入れて朝時間を過ごしました。

私のとって、とても貴重な時間です。