★第25回健康教育スキルアップ研究会「楽しく仕事ができるモチベーションアップ術」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために


昨日は素敵な研究生とともに企画開催している第25回健康教育スキルアップ研究会。
今回のテーマは「楽しく仕事ができるモチベーションアップ術」



大阪、静岡、宮城・・・と遠方からのご参加もあり満席でした。



よく「いつも楽しそうに仕事をしてますね」「どうやってモチベーションを保つのですか?」などの
質問を受けますが、
今回は私のキャリアSTORYとこれまでの人生のモチベーション曲線などもご紹介し、
モチベーション理論と合わせて私なりの3つの方法論をお伝えしながら、
ワークを皆さんにもやっていただきました。



最後にアドラーの言葉も紹介しました。

「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分がしただけだ。
「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ

日々、仕事をしていればいろいろあります。
上司が・・・、部下が…など皆さんも自分のモチベーションがさがる原因に
挙げる人はいると思います。
でも、もう人のせいにするのではなく、モチベーションを保つのは自己責任。
それが人を幸せにする仕事をするためにも、自分の人生を豊かにする上でも必要だと思うと
彼女たちに伝えました。

人生は期間限定、だからこそ、楽しく仕事をしたいですね。
ご参加された方々がまた現場で輝いてくれたら、嬉しいです。