★幸せなパートナーシップであり続けるために・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

先日、あるメルマガで面白い話しが載っていました。

「1年契約・更新あり」

スポーツ選手や賃貸物件の話ではありません。

パートナーシップの話です。

北イタリアにある研究自治都市『ダマヌール』、
ここでは離婚がないそうです。
よくよく伺うと 結婚の形態が「一年契約・更新あり」。
カップルは毎年一度、お互いの関係性を見直し、
パートナーシップを更新するか否かよく話し合うそうです。

何らかの事情でその契約の更新をしないことになった時は
契約はそのまま満了。ドロドロの離婚劇はないそうです。
それは、いつも初心を忘れず、新鮮な気持ちで自分自身を高めて
いいパートナーシップに築くためだそうです。

お互いを縛りあい、時には依存しあい、既得権でもめることもある
通常の結婚の形態とは全く違いますね。
パートナーシップを通してお互いが成長しあえることに
繋がるような気がします。

以前、ある人に

結婚とは判断力の欠如
離婚とは持続力の欠如
再婚とは記憶力の欠如

という言葉を教えてもらって、大笑いしたのですが(笑)

でも結局、お互いが尊敬と信頼を持って、
自分を大切に、そして相手を尊重することに
努力し続けることが、幸せなパートナーシップには
必要不可欠なのだということだと思います。

日々の中で、会話をすること
抱きしめあうこと
相手の嫌がることはしないこと
感謝やねぎらいの言葉をかかさないこと

ちょっとしたことの、積み重ねですね。

でも、そのちょっとしたことが、大事だということです。

男女の仲のパートナーシップだけでなく
親子でも、友人でも、職場でも
言えることかもしれませんね。

期間限定の人間関係だからこそ、
幸せなパートナーシップを築いていきたいですね。