★対話型の研修スタイルは・・・・ | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

加倉井さおりのウェルネスな毎日を
本日は田町の女性就業支援センターで1日研修を担当。
健康保険組合の担当者様向けのセミナー。
「行動変容アプローチに基づく保健事業のポイント」。
このテーマで担当させていただき、3年になります。

今回は少数人数でゼミ形式での研修。
対話しながらの研修は、本当にお一人お一人に合わせた展開。

ご自身の「行動変容できたこと、できなかったこと」
「行動変容できた要因、できなかった要因は?」
など、今回のテーマを「自分事化」して考えるということを
大事にしました。

またお一人ずつの職場での取り組みや悩み、疑問や
本音なども引き出しながら、それを盛り込み生かす
形での研修プログラムの展開にしました。

アンケート評価も私自身の満足度も高い研修ができました。

その場に応じて、受講者の状況やニーズ、また人数に応じて
臨機応変に対応できる、そんな講師でありたいと思います。

名古屋や福島など遠方から受講いただいた方もいました。
受講者の皆さん、そしてスタッフの皆さん。ありがとうございました。


そんな嬉しい時間が終わり、駅に向うと・・・・
会いたいと思っていた方にバッタリ!
「なんで加倉井さん、ここにいるの?」と・・・。
実は、私、その方に会って教えていただきたいことがあり、
FBでメッセージしようと思ったのが昨日。
(結局メッセージはしなかった)

でも、こうして翌日にバッタリ。教えていただきたいことも伺え・・・・
本当に新年早々ついてる~。

今日もいい1日でした♪