★第16回健康教育スキルアップ研究会「魅力的な講師になる!第一印象アップ」 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

今日は、午前は弊社で定期的に開催している「健康教育スキルアップ研究会」
満員御礼となった本日のテーマは
魅力的な講師になる!第一印象アップ」
講師は、私の大切
な友人でもある雰囲気美人コンサルタントの沖田裕美さん

準備のために前回の研究会にも来て、受講者の傾向を見てくださり、
本日の講師をしてくださいました。
私は、健康
教育をテーマに講師として登壇する保健医療福祉のスタッフにも
是非このテーマを学んで欲しくて企画しました。

保健師のイメージ・・・学生時代からいろいろと考えることが多く
私は、もっともっと女性が憧れるような職業イメージになったら・・・と思っています。

沖田さんから打ち合わせにないサプライズ!
「ロールモデ
ル分析」ということで、私が前に呼ばれ・・・
私を題材に
魅力、第一印象を各グループで出し合うというワーク。

師をするより視線が集まり緊張。ですが各グループから素敵なカードで嬉しいフィードバックあり、
沖田さんの素敵
な計らいにも感謝!

どんな印象が多いかというと・・・
・笑顔が素敵
・やわらかい雰囲気
・姿勢がいい
・元気な声
・親しみがある
・キラキラオーラ、あたたかいオーラ、プラスのオーラ
・元気な感じ
・肌ツヤがよい
などなど、いーっぱい。その中に「うそをつかない」「意外と男前」「かっこつけてない」
「えらぶってない」などなど「あ、こんなふうにも見られれいるのね」というフィードバックが
ありました。見られてますね~(笑)でも、嬉しかったです。

そし皆さんも同じように自分の現状分
析。講師の装い、色、形、素材など、実際にジャケットやアクセサリーな...
ども受講者をモデルに解説。

とにかく素晴らしい講義で、アンケートでは全員が大絶賛、大満足。
まさに沖田さん自身が魅力的な講師で、私もと
っても勉強になりました。
名古屋から来ていただき、心か
ら感謝です。

ランチ交流会のあとは、午後6名限定の「健康教育スキルアップゼミ」
午前の沖田さんの講義と繋がる内容で、皆
さんも気づきが多かった様子。
1日、みっちり、充実の学
びのひとときでした。

沖田さん、受講者の皆さん、ありがとうございました!