★素敵な年の重ね方 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

加倉井さおりのウェルネスな毎日を
この写真、おいくつの方が作った作品だと思いますか?
なんと、横浜に住む101才の女性!
飾り雛、ひとつずつ手作りです。

実は先月、講演で伺った
包括支援センターに飾ってあり、スタッフの方に伺ってビックリしました。
デイサービスを週1回利用されています
が、とてもお元気な自立された101歳なのだとか。

弊社では「ウェネスライフ」をテーマに様々な講演や研修をしていますが、
介護予防も大きなテーマのひとつです。

元気に年を重ねていく上で、食事も運動も大事ですが、や
はり生きがいや人間関係はとっても大事ですね。

今朝、ニュースで92歳で旅たたれた森光子さんの映像を見ながら、さらに強く思いました。
入院中も台本を読んだ
り一人芝居の練習をしていたとか。私も大好きな女優さんでした。

いつまでも、自分のやりたい仕事をしながら、周りの方を元気にする存在。
ただ、そこにいるだけで、存在してくれ
ているだけで、人に勇気を与えるような存在。

101歳の
その女性も森光子さんもそんな方なのではないかと思いました。

きっと、その「あり方」が大事なのですね。
1日に
してならず。日々の積み重ねですね。

私も100歳になっても全国で講演や研修をしていられるかなぁ。
私の夢でもあります♪
毎日を大切に、素敵に年を重ねたいですね。