★生命の出前講座 | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

明日、長男の中学校で「生命の出前講座」という特別授業をします。

思春期の難しい時期、いろいろな悲しいニュースもある今の時代・・・
どの子もみんな大切な生命なのだということを伝えたい・・・
そんな想いで企画しました。

毎年全2年生を対象に開催していて、それをPTAの学級委員が主催。
昨年同様、助産師さんに講義していただき、妊婦さんの体験談、
そして妊婦ジャケット着用体験コーナーなども設けます。

今回、事前に保護者に「子どもへのメッセージ」もいただきました。
妊娠した時の気持ち、出産ととき、赤ちゃんの時の思い出や今伝えたい子どもへの想いを
書いていただく御願いをしたところ、沢山の方が提出してくださいました。

今回そのメッセージを、写真と音楽も入れた感動ムービーで当日流すことに。
私は事前に、このムービーを見て泣けました。
こんな感動ムービーを作成できるお母さんがいることにも感動。
誰も手をあげなかったので、仕方なく役員を引き受けたのですが、
今回やって本当によかったと想うくらいでした。

長男は分娩所要時間72時間、難産の末、水中出産で生まれました。
次男の出産も三男の出産も長男は立会い、へその緒を切ってくれています。
なので、長男は、命の誕生の瞬間を2回も見ているのですよね。
4歳、7歳の時、すでに「生命の出前講座」をしているということかも(笑)

残念ながら私は、研修講師のため明日は参加できないのですが
帰宅したら、長男がどんな感想を持つか・・・楽しみに聴いてみたいと思います。