若さと元気の秘訣とは | 加倉井さおりのウェルネスな毎日を

加倉井さおりのウェルネスな毎日を

より健康に、より元気に、より幸せに
毎日をイキイキと輝かせていくために

今日は横浜市鶴見区での健康教育を担当。

5回コースの介護予防講座。

第1回目「いつまでも元気で若く生きる秘訣」


地域の中で健康教育は、私が大好きな仕事です。

今日は、地元の自治会館で開催でした。

会場は座布団に座っての寺子屋形式。

私、こういう雰囲気が大好きです。


多い時は500人の方を対象にする講演会も担当しますが、

少数人数で、近い距離で、対話しながらの講座は、

本当に楽しいです。ワクワクします。


驚いたのは、会場には私の話しを過去に聴いたことが

ある方が5人くらい・・・お顔もよく覚えてます。


「また、先生の話聴きたくて、チラシで名前見つけて

申し込んじゃったのよ~。

この人、また来たの~って嫌われちゃうかしら」という方も。


でも嬉しいですね、こういう方がいるというのは。


70代、80代の方々に、

元気と若さの秘訣を、逆に教えていただくような気がします。


何でも興味を持ち、積極的に参加するという意欲や姿勢。

これが元気と若さの秘訣かと思いました。


会場は、笑い声で包まれて、とても和やかでした。

「家にいたら、1日誰とも話しをしないし、声を出すことがない日もある」

といった女性も、高らかな声で笑っていました。


地域の方々の素敵な繋がりも、感じました。


9月からは鶴見区内で、5日間コースで、当研究所で介護予防講座を

担当させていただきます。

新しい視点での、脳をイキイキさせる介護予防プログラムです。


また、今日の皆さんともお会いできるでしょうか。

今からとても楽しみです。


今日担当していただいた東寺尾地域ケアプラザのスタッフの方々

参加者の皆さん、ありがとうございました。