[-タラリララリ「僕等」は-] -10ページ目

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

2018年8月16日、待ちに待ったドロスのワンマンライブVIP PARTY

途中から本気で終わってほしくない、ずっと続いてほしいと思った

このライブを例によって長々と綴ってまいります。

 

海浜幕張駅12:30着、そこからテクテク歩いて15分くらい?

2年前のサマソニ以来ZOZOマリンスタジアム到着。

 

 

フォトスポットが設置され気分も高まりますが

まずは事前予約したグッズ受取に。

その後フォロワーさんや友人たちと出会い(お会い出来た皆さんありがとうございました!)

Barrrrrrrで一杯。

 

spy(すっぱい)大変美味しゅうございました。

バーで待ってる間絶賛リハ中で音漏れ聞こえてテンション上がると同時に

ネタバレされるという(笑)

まぁこれも野外ライブの醍醐味って事で(笑)

 

 

お祝いの花も沢山(NO MEANINGに続いて謎の美川憲一氏からの花)

 

開場時刻を過ぎて中に入り開演を待ちます。

スタンド席にしたのですが一塁側(まーくん側)1階席後方、

メインステージから花道が出来てサブステも確認出来ました。

スクリーンにはパルテノン神殿風のカッコとロゴがデザイン。

風は強いものの天気は晴れ(この時は)

夕日が近づく中18時を少し過ぎたあたりでいつもの影ナレの方の諸注意を経て

いよいよライブ開始です!

 

開演前BGMが鳴り止みメンバー一人ずつ出てきますが

サトヤスさん、ヒロさん、まーくんと出てくる度大歓声!

そしてボーカルの洋平さんは後方PAテントから出てきてサブステに登場!

VIPTシャツの袖を大胆に切り取った涼し気なタンクトップ姿。

初っ端はワタリドリ、1曲目から大盛り上がり。

大きなスタジアムで夕日が綺麗な時間帯に聴くワタリドリ、ただただ感動。

いつの間にか定着した(?)最後の「イエー!」っていうコールもライブならでは。

 

モクモクとステージスモークが湧き上がりここからはファーストアルバムから

順を追って演奏される展開に。

スクリーンもそれぞれのアルバムジャケットが映し出されます。

フォーフリ→city→Cat2→Waitress, Waitress!→spy→Forever Young→Starrrrrrr

 

初期の曲が3万人以上入ったスタジアムで響くってだけで感涙ものです。

フォーフリヒロさんの「いくぞマリンスタジアムー!」や

cityのあのイントロでわぁっと盛り上がる所とか今も思い出しては余韻に浸ってます。

Cat2はまーくん祭り(?)

ギターはフライングV、歌詞変えは「白井が反応しない」

メタリカのマスターオブパペッツアレンジ演奏♪
途中の煽りは「パーじゃねえよ、こう(メロイックサイン)だよ」と

まーくんからお叱り受けて(笑)

メロイックサイン掲げました。

 

↑メロイックサインな白井さん(Boo!MVより)

 

ウェイトレスの盛り上がりから一点、
spyのストリングス生演奏、この大舞台で歌われるのを待っていたかのような

雄大なバラード曲。

”ジャズコにプラグぶっ刺して「我が人生に悔いはない」ってさ”

”雨上がって地固まって 青色が溢れれば良い”

何度聴いても「青色が溢れれば良い」って表現が大好きなんですよね。

spyからForever youngの流れもグッと来ましたね。
どちらも路上ライブ時代からある曲(Forever youngは洋平さんが大学生の時に作った曲)

全く色褪せずスタジアムで響かせる事が出来る楽曲の良さと演奏力の高さに圧倒。


ワタリドリでは明るかった空が徐々に暗くなっていきます。

この空模様の変化も野外ライブの醍醐味。

暗くなりつつある空に響くStarrrrrrr

「彷徨って途方に暮れたって また明日には新しい方角を」

後にもう一回聴くことになりますがStarrrrrrrは一緒に歌うことが出来るので嬉しい。

 

ここでスクリーンにVIPの歴史を辿るような映像が流れますが

2014年、改名を発表したEXシアター六本木→武道館のライブ映像!

改名後初めて披露された当時の新曲Droshky!がこのマリンスタジアムで再現!

過去から現在へぐいっと引き戻されるこの演出も見応えありました。

あの日はスペシャの生中継見てて武道館にはいなかったのですが、

バンド名が何になるのかドキドキしながら中継を見ていた記憶が鮮明に蘇ります。

2サビ後間奏の後、4年前と同じ言葉を洋平さんが再現。

「初めまして[ALEXANDROS]です!」

今ではすっかり馴染んでますが、当時「え、アレキ。。。なんだって??」

と戸惑った記憶も蘇りました(笑)

ドロシュキーは管楽器を取り入れてるので今後ホーン隊生演奏でも聴いてみたいな。
 

続いてはライブアレンジされたイントロが演奏されるのですが、

これだけでなんの曲か大体分かったので(リハでも演奏してました)

来た来た!!って興奮したのですが、そこからワタリドリとBoo!のイントロが

交互に演奏されるというWCIPのTheとtokyo2pm36floorみたいな展開にびっくり。

していたらやはり演奏されるはRun Away

すっかりドロスに振り回されてる気がしますが(笑)

彼らのライブアレンジ力の凄まじさは毎回度肝を抜かれますよ。

Run Awayは私の大好きな大好きな曲なのでライブやってくれる度に嬉しくなります。

と同時に多種多様な魅せ方をぶっ放すドロスに驚かされます。

ハンドマイクでサブステまできて歌う洋平さんカッコ良すぎ!
最後はサブステから花道を走り抜けてゴール!って感じでしたが

間髪入れずにGirl A突入。

Girl Aもすっかりライブでお馴染みの曲となりました。

間奏の「飛べー!!」でジャンプ!

この頃からぱらぱらと雨が降ってきました。

そんな中歌われるムーンソング、フェスでも何度か聴いてますが

暗くなった夜空にぴったり合います。

 

中盤までMCないので休みなくドラム叩き続けるサトヤスさん、改めて凄い!

パワーアップしたお嫁さん(サトヤスさんインスタより)要塞みたいでカッコイイ!

けど未だにどうやってあの複雑怪奇なドラムを叩いてるのか分かってない

楽器音痴の私。。。

 

ここでメンバー全員サブステに移動。

洋平さん「皆さんのおかげで今日晴れました、と言いたい所ですが

今雨降ってます笑 それもウチららしいかと」

サブステ演奏時が一番雨降ってましたがそれすら演出かと思うくらい輝いて見えたなぁ。

今回VIP開催にあたり事前にリクエストを募ったので上位10曲を順に披露する

嬉しいメドレー(5万通リクエスト届いたとの事)

Oblivion→This Is Teenage→Wanna Get Out→Famous Day→Kill Me If You Can

→Waterdrop→Thunder→Travel

曲が演奏される度どよめきや歓声がおこります、これは豪華!

武道館VIPで1位2位だったThunderとWaterdropもしっかりランクイン。

この2曲は根強い人気ですね。

8曲ノンストップで演奏されましたが残り2曲の内、1位の曲はこのあとフルで披露。

3位の曲は既に今日ライブでやっていたとの事。

それがStarrrrrrrだったのですが、当然メドレーでも歌ってほしいわけで。

はい、やってくれました。途中で演奏止まりましたが歌い続けましたよ。

ヒロさんが凄い感動してましたが、私もStarrrrrrrがマリンに響き渡って同じく

感動してましたよ。

1位の曲は「皆さん失恋の歌が好きなんですね」と洋平さんが言って

Leaving Grapefruits

この後歌われる新曲もそうなんですが、切ないメロディが心にぐさぐさ刺さります。

途中一瞬メタルになる所もアクセントになってて好きなんですね。

 

豪華なリクエストメドレーを経て終盤は新しいアレキサンドロスを見せてくれます。

「11月に発売するアルバムの曲をお届けします!」と洋平さん。

スクリーンにはリリックムービーのように歌詞が表示されるのですが

最初は一年ぶりに聴けたLAST MINUTE(こちらで正式な曲名決定のようですね)

一年ぶりの再会、ミドルテンポでたゆたうように歌われる何回も聞きたくなる曲。

ドロスのこういう切なくなる曲大好き◎

続いては「明日、また」

apに引き続いて野外で聴くことが出来ましたが、今度は夜。

雨が上がった夜空に鳴らされる明日、またも素晴らしい。

銀テープもパーンと発射されて多幸感に包まれます。


洋平さんがやたら「磯部寛之ー!」というから何かと思ったら

ドンビリでボンゴをポコポコ叩くヒロさん!
ベース以外の楽器を演奏するヒロさんは衝撃でした。

でも楽しそうに叩く姿を見れたのでそれで良し(笑)
本編ラスト、Mosquito Bite

モスキートは洋平さんとまーくんの向かい合ってギター弾く姿に見入りました!
最後に二人でグータッチ!

何度聴いてもこの曲はカッコイイしか感想出てきません。

アンコールはヒロさんまーくんサトヤスさんがベースボールシャツに着替え、

洋平さんはタンクトップにカスタマイズしてる白のVIPシャツ。

すらっと伸びた長ーい腕をアンコールでも見れるのは嬉しい。

(二の腕に目がいってしまう笑)

ここでパラパラと点灯してるスマホライトを見た洋平さんヒロさんが

うちらのライブでこんな光景初めて見た、と感動してる様子。

照明の茂木さんにライトを落としてもらうよう洋平さんが指示して

全員で点灯させますが、スタンド席で見ててこれがめちゃくちゃ綺麗。

何よりメンバーが本当に喜んでて、その姿を見れるのが何より嬉しい。

ステージの照明を暗くしたままでアンコール1曲目に入ります。

 

「フルバージョン披露は今日が初めてです」との洋平さんの言葉に続いて

流れるはハナウタ
遂に念願のフルバージョンライブ初披露(泣)

村田一族のストリングス隊が見事に綺麗に合わさって歌われるハナウタ、

終始感動しっぱなし。
スマホライト点灯で「ひかりのなかに恋をしてる」
あの景色の一部になれた事がただただ嬉しい。

Adventureもライブですっかりお馴染みの曲となりましたが、

コーラスの一体感は何十回体験しても気持ちいい。

 

そしてラストは待ってましたのキクスピ。

ステージでは炎も上がって大興奮・最高しか言う事なし!

もちろんまーくんのギターはフライングV、端まで来て演奏してくれました。
ラスサビ「生きていけぇー!!!」ってサブステで叫び倒す洋平さん。
どんだけあなたはカッコいいんですかって!
最後は4人前に出てきてChampagneで乾杯。
本来なら最後に花火が上がる予定だったそうですが強風の為、

直前で花火がNGとなってしまったとの事。

代わりに洋平さん発案(?)のウェーブ、うーん若干グダグダだったけど

メンバーが楽しそうだからいいや(笑)
 

最後の最後マイクなしで「愛してるぜZOZOマリン!!」と叫んだ洋平さん。

全く声を嗄らすことなく歌いきって叫び倒す強靭さは圧巻の一言。


メンバー去った後にスクリーンにて前回同様小芝居が。

今回は洋平さんだけでなくメンバー全員と後ろ姿の謎の会長。

バンド名のカッコを変えようとあれこれ提案するのですが

正体はなんと[山田孝之]会長!

そしてドロス初のアリーナツアー開催決定!!

日程も表示され大興奮のVIP PARTYは幕を閉じました。

 

過去の曲から現在の曲、そしてこれからの曲とドロスの歴史を振り返りつつ

さらにリクエスト曲をメドレー形式で披露という豪華さ。
ファン感謝祭の名に相応しい最高のライブでした!

3万5000人のスタジアムで堂々たる立ち振る舞い。

ドロスはスケールの大きな場所が本当によく似合います。

2年前のサマソニにて私は同じ場所でドロスのライブを見ました。

もちろんこの時も良かったのですが、お客さんが埋まらず悔しそうな洋平さんの姿を

今でも覚えています。

「次はここを埋めてみせます」と言ってから2年後、ワンマンにてきっちり

有言実行を果たしましたが、日々努力をして磨き上げているからでしょう。

今までも最高のライブを見せてくれましたが常にその”最高”を更新するバンドです。

次はどんな景色魅せてくれるのかな、と今からワクワクします。

それまではVIPの余韻に浸ってます。

 

セトリは最強。

私がリクエストした曲(Come closer、MILK、アップルパイ)は出てこなかったですが

次回以降に期待。

Come closerいつかライブで聴きたいんですよね、あとKABUTOとFollow Meも。

 

最高のライブありがとうございました!

ヒロさんがMCで言ってましたがステージセットも前日夜から作り上げたとの事で

スタッフの皆様、素晴らしいセットありがとうございました。

 

開演前いただいたプレゼント。

お会い出来た皆さん本当にありがとうございます。

 

こちらお渡ししたマスキングテープ。

 

日付変わる直前に無事帰宅しました。出口で貰ったフライヤー。

アリーナツアーは嬉しい横アリ2Days。

 

ここまで長々感想読んで頂いた方ありがとうございます。

誤字脱字は後で見返して確認出来たら直します。。

2017年12月31日、CDJにて「明日、また」を演奏して年越し。

新年をドロスと一緒に迎えられた喜びの直後。

8月16日スタジアムでVIP PARTYやりますと洋平さんが告知してから

キリン以上に首を長くして待っていました。

いよいよその日が目前に迫ってきました。

VIP PARTY at ZOZOマリンスタジアム

 

どんな素晴らしい景色を見せてくれるのか、どんなセトリで来るのか

楽しみに待っております。

 

その前にCREW限定ライブ@横浜ベイホール

参加の皆さんお疲れ様でした!まーくんがダイブしたとか?!

地元なのに外れて行けないっていう悲しさたるや(泣)

いつかまた行ける日がくるといいな。

あとまーくん、ライブ前に崎陽軒シウマイ弁当の投稿ありがとうございました。

地元なので至る所にお店ありますが実はそんな食べない崎陽軒のお弁当。

でもたまに食べると美味しい◎

 

 

モスキート!!

モスキートといえば台湾のフェス、スーパースリッパでも配信で見れましたが

アウトロアレンジがめちゃくちゃカッコよくて、これだからドロスはやめられない(笑)

ライブでどんどん化けて進化しますもんね。

スーパースリッパはドロスだけ日本からの出演なので(前日はPerfume出てましたね)

アウェー感は否めない状況だったと思いますが、それでも怯まず突き進む彼らの姿勢は

見習わねばと思う次第です。

台北アリーナでワンマン期待してます!(ミスチルが来年ライブやる場所ですね)

 

海外ライブに関連して。

真夜中に〜♪嬉しいニュースが飛び込んできました。

10月にドロス初のUSAツアー!その前の9月にマレーシアでライブ。

世界一になるってデビュー前からずっと言い続けてて、

デビューしてからも諦めずに活動続けてきっちり実現に結びつける

彼らのファンである事が誇らしいんですよね。

まさに有言実行、いや世界一にはまだまだ乗り越えるべき壁が沢山ですけどね。

アメリカと言えば2014年と2016年にSXSWでライブやってますので

ドキュメンタリーDVD見返したりしましたが、この時見てくれたお客さんが

来てくれるといいなぁ。

 

グッズの写真、もう事前予約完了してるので追加で買いませんが

今更ながらベースボールシャツの柄ってロッテのユニ意識してますよね。

場所がマリンスタジアムだからですかね。

ベースボールはメンバーで洋平さんだけ着用画像ないので

代わりにライオンTを。なんか表情が可愛らしい(笑)

 

公式グッズのステッカーが可愛かったので私はマステ作りました。

当日持っていくのでお会い出来る方にプレゼント出来れば嬉しいです。

私の人生初の夏フェスが2010年のap bank fes
以来2011年、2012年と連続参加し6年ぶりのつま恋開催に歓喜!
開催が決まった時点で「ドロス出て欲しい」って思っていたのですが
出演決まって本当に嬉しかったです。

(出演発表される前からチケット申し込んでいたという気合の入れよう 笑)

今回は前夜祭含めた3日間開催ですが、最終日のみ参加しましたので

だいーぶ遅くなりましたがその感想をば。

既にインスタに載せている文章をコピペしつつ若干加筆しております。


7月16日(月)新横浜から新幹線に乗車。

友人たちと合流しわいわい話しながら掛川駅到着。

駅の景色が6年前と重なり既に感極まります(早い)

シャトルバスに揺られて9時頃つま恋に到着。
会場着いた景色が「帰ってきた」って感じで懐かしさ満載。

 

まずはライブエリアへGO。

この時点でかなりの人数がライブエリアに向かっています。

ライブエリア見て「この場所だ、帰ってきたんだ」って

始まる前から感動(笑)

 

一旦フードエリアで休憩取ってから再びライブエリアへ。

ぐいぐい前に行けたので最初のBank Bandとチャランポ、高橋優さんは

ステージめちゃ近い場所から見えました。

「よく来たね」の曲始まりでもう感激。

(櫻井さんが目の前に〜〜!って興奮 笑)

高橋優さんは2009年にap出演、その時はライブエリアではない

小さなステージでの出演で、その後お客さんとしてライブも見ていたとの事。

9年ぶりに今度はメインのステージ出れるなんてオファー来た時は

嬉しかっただろうなぁ。

「明日はきっと良い日になる」って全員で歌って楽しかったです。


友人達はドロスまで最前いましたが私は体調面考慮し一旦離脱。

(ライブエリア抜けるまでサマソニ並に時間かかった...)
ご飯食べてたんでインディゴとハナレグミは残念ながら見れませんでしたが

マンウィズからほぼ真ん中ブロックの最前柵に掴まり再び参加。
スタッフの人が「次のMAN WITH A MISSIONと[ALEXANDROS]は

普段は激しいライブですがここではモッシュやダイブ無しで楽しみましょう」と

ミスチルファン向けにアナウンス。
更にマンウィズのFLY AGAINの振り付け(?)もレクチャー笑
ドロスのレクチャーは残念ながらなかったです笑
マンウィズやっぱり楽しい、レクチャーがあったからかFLY AGAINは

ミスチルファンも盛り上がりました笑

あとスクリーンで見ましたがサークル出来てましたよね?

apでサークル出来るなんてマンウィズが初なのでは?!

そしていよいよ待ってました!ap初のドロス!
バーガークイーンのSEが鳴り響いてドロス登場!
洋平さん涼しげな白Tシャツ!
モスキートアロマバンドをドヤ顔で見せてくれましたが、

翌日CDフラゲ日なのでこの時点じゃ誰も身につけること出来ないんですよよーへーさん笑
最初はAdventure、一部つま恋に歌詞変えてステージ自由に動き回り歌い上げます。
ワタリドリはやっぱり盛り上がりますね、ピョンピョン飛び跳ねました笑
「明日、また」を聴くと毎度一緒に年越したCDJを思い出しますが、

青空の下で聴く素晴らしさたるや。

そう、アラバキでは明日、またやってないので野外でこの曲聴くの初めてだったのですよ。

良かったなぁ、VIPでも聴きたい。
ただ「イェイイェイイェエ〜」って歌ったの周りで私だけだったけど笑

洋平さんMC
「もっとピースフルでおとなしい感じかとおもったけど皆さんロックですね。
20本くらいフェス出てるけどここ(ap)が一番最高のフェスです!
ap bank fes2005年から始まってずっと出たいと思ってました。
同世代のバンドが次々先に出て悔しいし嫌われてるのかなと思ったけど笑
俺は主催者の皆さんが大好きなんですよ。
なので初出演出来て嬉しいです。」
ちなみに同世代のバンドだと2010年にボウディーズ出てるんですよね。

(私が見に行った日ではなかったですが)


「新曲歌います」に続くはMosquito Bite
つま恋に響き渡るがっつりロックサウンド最高◎
ラスト洋平さんとまーくんが向かい合ってギター演奏カッコ良すぎです。
そのままハナウタ1コーラス披露!
アラバキ同様ヒロさんのコーラスが綺麗で感動!
早くライブでフルバージョン聴きたいな。
「残り1曲です」の言葉に早すぎる〜って感じでしたが

最後はキクスピではなくStarrrrrrr
途中ヒロさんの「つま恋ー!!」って絶叫に痺れました!
キクスピないのでまーくんのフライングV見れませんでしたが

apでStarrrrrrr聴けるの嬉しい。
歌い終わった後ぐわっとギター持ち上げる洋平さん。
はける際にステージにキス!
頭からつま先まで全身でかっこいいですねこの人は!!


私のいたブロックでがっつりドロスファンは私だけだった気がしますが、

そこまで疎外感はなく、Adventureとか周りも一緒にコーラスしてくれて

嬉しかったです。

ワタリドリの時はちょっと空気変わりましたね。

「あ、この曲聞いたことある」って感じでイントロ演奏の時点で

ミスチルファンからも反応あったのが嬉しかったです。

セットリスト
SE Burger Queen
1 Adventure
2 ワタリドリ
3 明日、また
4 Mosquito Bite
5 ハナウタ(1コーラス)
6 Starrrrrrr

 

ドロス終わってセトリや感想をせっせとツイートしてたら

あっという間に次のミスチル始まりました!
ミスチルの時は周りも「待ってました!」って感じで登場から大歓声!
メンバー全員シックな黒基調の衣装で登場。
最初の「足音」力強い演奏に釘付け。
桜井さんの声も伸びやか。
次はミスチルファン以外でもテンション上がったと思われるHANABI
ミスチルの凄い所ってイントロだけで全てを持っていくメロディーラインと確かなる技術。
もう一回もう一回♪って一緒に歌いました◎
fanfareはワタリドリ同様ピョンピョン跳び跳ねました笑
「悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう」の所で

実際にぶんぶん手を振りました、楽しい。


桜井さんMC

「みんなカラフルな思い思いの服装で参加しているのがap bank fesだと思ってます。

今日が最終日だけど今年一番の思い出になってほしいです」
若干曖昧ですがこんなMCを。
MC中後ろのJENがシンバルをシャララ〜って優しく叩くのが

相槌打ってるみたいで良いなぁって。
続いての彩りは歌詞が良すぎて本当にこのつま恋にぴったりの曲。
「ただいま」「おかえり!」
このやり取りをつま恋で出来て嬉しい!
後半はバラード多めの選曲。
here comes my loveはライブ初聴きでしたが迫力満点。
忘れ得ぬ人、まさかアルバム曲をフェスで聴けるなんて!泣
心に染み入りましたよ。
himawariは去年の日産スタジアムの感動が蘇りました。
ラストはGIFT
最後のラララララ♪はライブアレンジバージョン。

声の限り歌いましたが本当に胸がいっぱい。
田原さんのギター、ナカケーのベース、JENのドラムあってこそのミスチルですよ。
そしてやはりサニーさんのコーラスは桜井さんのボーカルにぴったり合う!
(サニーさんはミスチルのサポートキーボードです、ドロスのロゼさんのような存在)

セトリ
1 足音〜Be Strong
2 HANABI
3 fanfare 
4 彩り
5 here comes my love
6 忘れ得ぬ人
7 himawari
8 GIFT


前日は足音と忘れ得ぬ人がなく、HEROとyouthful daysを歌ったようです。
こっちも聴きたかったなぁ。

大トリはBank Band
帰りの時間もあるので後方で見てましたが

絢香の朝ドラの曲や岡村さんのカルアミルク(Bank Bandがカバーした曲)聴けて嬉しい。
糸でじんわり感動、ぼくらが旅に出る理由でノリノリ笑
こだま、ことだま。→to U→MESSAGEの流れにまたじんわりと。
Salyuの歌声は素晴らしいの一言。
桜井さんが出演者紹介してる時は出口に向かって歩きながらでしたが

[ALEXANDROS]って桜井さんが言ってくれて嬉しい。

マンウィズをワンウィズって噛んじゃったのはご愛嬌って事で(笑
早めに動いたので帰りの新幹線スムーズに乗れて自由席で座って帰宅。

そんな訳で6年ぶりのつま恋、ドロス→ミスチルと大好きなバンドを続けて見れて

個人的に幸せでした。
6年前は桜井さんの声が途中で掠れてしまい、「桜井さん頑張れ」って

祈るような気持ちで聴いてたので今回しっかり声出てて良かったです。
今回一緒に行ってくれた友人達にも感謝。
一人でも気にせずフェス行く人間ですが一緒にワイワイ話せるのって楽しい。
最前で見たドロスの感想も聞きました。

マンウィズ始まった時点で後ろからどどどーっと人が押し寄せてきて

前方に置いてあった荷物がぐちゃぐちゃに(前方エリアで大きな荷物置くのはNG)

最初1本200円で売ってたペットボトルがタダで配られたそうで。

今回全日程含めてマンウィズとドロスが激しいライブするバンド1番2番だと思うので

フェス慣れしてないと前方はキツイですよ。

ドロスがキクスピやらなかったのはapというフェスだからだったのか

単に持ち時間が短かったからなのかは分かりませんが。

私のいたほぼど真ん中エリアは至って平和だったのですがね。

 

 

 

明日、またのラババンつけてたので

最後Bank band後方で見てた時隣りにいた同じラババンつけてた

ドロスファンの方と少しお話出来ました。

こういう繋がり出来るのも嬉しいですよね、ラババン付けて良かったなぁ。

 

天候はそこまで気にしていなかったです。(念の為雨具の用意はしましたが)

何故なら私が過去参加したapは全部晴れていたから、という根拠なき理由。

まー暑かったですけどね、帽子必須・水分補給こまめに取る・無理はしない、と。

 

既に公式サイトに鹿野さんの素晴らしいレポが上げられてますが

つらつら〜っと書き綴りました。

今振り返っても楽しかったなぁ。

But after all it's nothing more than a mosquito bite

(上記の事柄含めて大したことない せいぜい蚊に刺されたぐらいなもんだ)

 

↑ここの歌詞が心に響いて大好きです。

Mosquito Biteを初めて聴いたのはツアーNO MEANINGファイナル

Zepp Tokyoのアンコール(だったはず)

その時からダッダダダってイントロのリフが印象的だったのですが

とにかく頭からお尻までがっつりロック色にまみれててひたすらカッコイイ。

アウトロの演奏も長めなんですが、これ日本で作って日本のプロデューサーが

ついていたとしたら、タメを作って転調してラスト大サビへって大展開しても

おかしくなかったのではと思います。

そうならないのは海外でレコーディングしたから、なのかは分かりませんが

あのコーラスから続く演奏がまた好みのメロディーラインなんですよね。

何十回でも飽きずに聴けます、というかここの所ずーっと聴いてます。

 

前作KABUTOは表題作なのにサビがない!歌詞も短めという客観的に見れば

異色作と言っても過言ではないと思います(私は大好きですが)

立て続けにぶっ放す攻めの姿勢、ドロス好きになって間違ってなかったな。

 

よぺ子さんの訳詞、歌われていない日本語歌詞の部分でも韻を踏んでて

細かい所までよく練られて作り上げてて感心してしまいます。

(救うふりをして、足を掬ってくるんだ、の部分)

 

”底にいるから 這い上がっていきたいんだ

気が狂いそうになるけどさ”(よぺ子氏訳)

 

いつだってアレキサンドロスというバンドは現状に満足しない。

常に上を上を目指している。

だから惹かれるんですね、もちろん楽曲の良さは言うまでもありませんが。

 

MVもアメリカで撮影、おまけなくなっちゃったけど

まぁ、ないならないで別にいいかな。

 

2曲目「MILK」

こちらは去年のVIP名古屋でSEとして流れていました。

そこから1年の時を経て待望の音源化。

VIPでMILKって言ってるのだけは聞き取れたのですが、あとは高速ラップのように

洋平さんがひたすらまくし立てて歌っているので歌詞カード見ながらでも

追うのに精一杯。

しっかしまーこの曲もカッコイイったらないもの。

イントロの時点で全て持っていかれる感覚、好きです。

歌詞は皮肉も織り交ぜつつライブでやったらきっと盛り上がりますよ。

バーガークイーンの代わりに今後ライブ登場時のSE→生演奏・生歌披露って

流れも見てみたいです。

まぁバーガーも好きなんでどっちも見たい聞きたいですけど(欲張り)

 

3曲目〜5曲目はVIP名古屋のライブ音源。

やーライブ音源は聴いててテンション上がりますね。

あの場にいたから懐かしいし楽しかった思い出も一緒に蘇ります。

4曲目は嬉しい演奏前のやりとりも収録されてます。

「みんなお待たせ!あの三人の歌歌っても良いでしょうかー!」

B面曲メドレー最高!

サトヤスさんのお声もばっちり収録です(笑)

最後に「へっへ」ってヒロさんのお声も♪

 

アロマバンドいい匂い〜(シトラスの香り好きなんです)

このまま取っておいてVIPで身につけようっと。

 

タワヨコ毎度大展開ありがとうございます。

ビブレに復活してからは欠かさずドロスボードにコメント書いてます。

そんな訳で私はCD買う時は迷わずタワレコ一択ですよ。

 

・・・なんか初めてこのアメブロのジャンルに沿った内容を書いた気がします(笑)

(音楽レビュージャンルに所属)

 

映画の主題歌挿入歌になっているだけあってメディア露出バシバシですね。

もう追いつけないです(笑)

ブリーチフェスとMステはアーカイブ配信、録画で見ました。

スペシャのアレキサンドロスTVも。

SOLの生放送教室全員出演はリアルタイムでしっかり聴きました。

 

実は私、まーくんが着用してるラッドミュージシャンのTシャツ

似たようなデザインを6月に代官山のお店行った時に購入してるんですよ。

偶然にもほぼお揃い、嬉しいな〜。

 

VIPのグッズも一部通販開始。

このベースボールシャツの1.68はドンファクの歌詞に基づいてですかね。

洋平さんが退職金168万円貰えなくなって金返せ〜って裁判おこす曲(笑

だとしたらVIPでドンファクやるって期待してよろしいですかね、フフフ。

雑誌も沢山出て何がなにやらですがGiGSは購入しましたよ。

明日、またの時の2号連続表紙といい毎度ご贔屓ありがとうございます。

まーくんコラムもインタビューも読みました、写真も沢山ありがたや。

100アンサー面白い、個人的にはまーくんと一番価値観合いそうなんですよね。

相棒好きだし(それだけじゃないけど)

 

ライブハウスツアーも発表されましたが、最近ドロス好き繋がりで友人知人が

増えまして(ありがたい事です)

自力当選以外にも当ててくれて何公演か参加出来ます。

 

12/10 Zepp Tokyo

12/11 Zepp Tokyo

1/12 高松festhalle

2/10 沖縄ナムラホール

 

WCIPのDVDドキュメンタリー見て次は沖縄行きたいって思ってたので

当選嬉しいです。

し、しかし無事に沖縄まで辿り着けるのか(初めて行きます)

ま、まぁ何とかなるでしょう、飛行機に乗れさえすれば(そこから?!)

高松は去年行きました(ライブで行ったわけじゃないけど)

Zepp Tokyoは私は縁がないのか今までディスフェス以外で自力当選した試しないので

チケット取ってくれた皆様に感謝ですよ。

まずは、刻一刻と開催が迫っているVIP@ZOZOマリンですね。

あ、その前のCREW限定はさくっと外れました(泣)

地元なのに、折角横浜にドロスが来てくれるのに行けないなんて。

まぁ地元といってもウチからだと微妙に遠い距離なんですけどね。

クラブチッタ川崎の方が近いかも(交通の便もチッタの方が良い)

VIP後のUKFCも行きます、まさか一般でチケット取れるとは(@_@)

 

こんな写真見せられたらJAPANも買いたくなってしまいますね(笑)

雑誌は昔より厳選して買うようにしてるんですよね(メンノン買っちゃったけど 笑)

 

ところで忘れちゃいけないap bank fes

無事に行って帰ってきましたのでそのレポを別記事で上げる予定です。

まぁ既にインスタにアップしてるのでそれをブログに載せるだけなんですが

折角なのでちょっと加筆しようかなぁとか思いつつ、一昨日からYouTubeで

フジロックの配信見てます。

いつかフジロックも行ってみたいですなぁ。

 

<追記>

ワイバン2日目台風接近により中止の為、洋平さんがインスタ動画で

一人ワイバン開催。

モスキートのアコギバージョン披露してくださいました!

 

 

こればかりは仕方ないとは言え、楽しみにしていたお客さん、

スタッフ、出演アーティスト、みんな悔しいし悲しいですよね。

でもこの気遣いが嬉しいですね。

単純明快なこの歌を世界に投げつけよう♪

 

 

6月22日は我らがアレキサンドロスのフロントマン、

川上洋平さんのお誕生日でした。

ブログではちょっと遅れちゃったけど洋平さんお誕生日おめでとう!!

 

このブログで洋平さん誕生日お祝いするのも5回目、嬉しいねぇ。

一応毎年のお祝い記事のリンクを貼っておきます。

 

2014年

https://ameblo.jp/whatwill/entry-11882552870.html

 

2015年

https://ameblo.jp/whatwill/entry-12042466805.html

 

2016年

https://ameblo.jp/whatwill/entry-12173356528.html

 

2017年

https://ameblo.jp/whatwill/entry-12286069012.html

 

そう、毎回誕生日の度に同じことを書いているのですが

洋平さんのカッコよさについて、外見は勿論の事、

それ以上に内面が非常にカッコイイんですよね。

私はドロスだけ聴いているのではなく、好きなバンド・音楽は沢山あって

洋楽邦楽色々聴いているのですが、戻ってくる場所はやっぱりドロス。

アルバムめっちゃくちゃ楽しみにして待ってますからね。

36歳おめでとう!!

 

今年のバースデーイラストのテーマ「黒髪マッシュとスーツは最強」(笑)

KABUTOの中で特に好きな歌詞も添えてみました。

毎回思いますけどドロスファンの皆さんイラスト上手い人多いですね!

単に上手いだけでなくちゃんと特徴も捉えてたりして素晴らしい。

22日はツイッターもインスタも洋平さんお祝いで溢れていて

みんなに愛されてるねようぺ♪

ひろたん(←呼び方!!)の色々乗せすぎなスパゲティも食べたかった(笑)

まーくんはチキンでお祝い(インスタ更新嬉しいね)

サトヤスさんは特になかったけどスタジオでの全員集合写真がアップされましたね。

 

なんかケーキのクリーム凄い色ですけど、洋平さんお誕生日おめでとう!

この写真、まーくんの服に注目!!

洋平さんのコラボTシャツ着てくれてますね、まーくん本当にいい人(泣)

 

いっぱい食べる君が好き♪

 

現在は海外でレコーディング・曲作り中(?)のドロスさんたちですが

しっかり日本でもお仕事されていたのですね。

メンズクラブの洋平さん、モデルそのものですよ!

個人的には最後のページの服装が好みでした。

(しかしどれも値段が。。。目玉が飛び出る価格)

胸筋が素敵◎

上の写真、右下は誰なのかというと、同じく6月22日が誕生日の

ボビー・ギレスピー(プライマルスクリーム)

5年前の2013年、来日公演時のサポートアクトがドロス(当時はシャンペ)でした。

あー知ってたら行きたかったなぁ。私が彼らを知るのはその一ヶ月後。

ボビーと洋平さんは確か20歳くらい歳が離れてたと思いますが

ドロスも長く活動続けて日本、いや世界中を自由自在に動き回ってほしいな。

二人共誕生日おめでとう!

 

ジャンポールノットとのコラボTシャツは今も大事に着倒しつつ飾って眺めてます。

アラバキ餃子事件があったので着る時は慎重に。。。

 

洋平さん誕生日の2日前と3日前に無事RADの横アリ2日間行ってきました!

なのでこちらも感想書きたいのですが、どんどん書きたい事が溜まっていく。。

って毎回嘆いてる気がする。。。

グリーンルームもテナーもRADもインスタには既に感想載せてるのですけどね。

RADの横アリも幸せな2日間だったなぁ。

平日ライブ、休めないと行くまでがへっとへとですけどね。

だからこそ余計にあの空間が最高なものになります。

横浜のホーム感、嬉しいね。

私も横アリは毎年のように誰かしらのライブを見に行ってるのでもはやホームですよ(笑)

洋次郎さんみんなの感想を読んでたってインスタのストーリーにアップしてたけど

タグ付けしてるので私の感想も見てくれたら嬉しいな。

 

メンズクラブは購入していないのですがこちらを購入。

久しぶりにどっぷり読書に浸りたい。

以前洋平さんが上げてましたね。

冒頭から○○の話で「おおう。。」と思いましたが(^^;

実は本当は別の本を図書館で借りる予定だったのですが

発売から10年以上経っているのに未だ貸出中。

それなら買ってしまおうと本屋に行くも無い。

まぁネットで調べれば買えるんでしょうけど、私はCDも本も

極力お店で買いたい派。

こちら読み終えたらまた買いに行く予定です。