ARABAKI ROCK FEST.24 アラバキ 荒吐 感想・レポ 4/27 | [-タラリララリ「僕等」は-]

[-タラリララリ「僕等」は-]

[Alexandros]中心に綴っている音楽好きのブログです。

先月途中まで書いて保存したままになっていたので

慌ててアップ!

先にインスタへ載せたのでいつもの如くそこから追記という形で

上げます。

 

2018年以来6年ぶりのアラバキへ!

基本フェスで遠征することはあまり無いのですが

前回行ったアラバキがとても良かったので

またドロスが出るなら是非にと考えていました。

 

本当は2020年にも出演予定でしたがコロナで中止になり

その時の払い戻されたチケット代を次行く時に使おうと

ずっと取ってありました。

まぁチケ代は年々値上がっていて(2018年:8900円 2024年:14000円)

バス代も倍近くと言ったら大げさですが値上げが多すぎて懐が...

(それでも行くけど)

 

4月27日(土)

友達と上野駅で待ち合わせて新幹線で仙台駅へ。

そこからシャトルバスで約1時間。

会場のみちのく公園北地区・エコキャンプみちのくに到着!

天気は曇り時々晴れ、フェス日和!

八重桜が満開で華やか、良いですねー。

 

 

image

 

磐越ステージ付近のクロークで荷物を預け、グッズを買って

ご飯を食べて陸奥ステージのリョクシャカを途中から見て

ここで友達と別れて再び磐越ステージに向けて歩きます。

その途中でふらっと立ち寄ったのが花笠ステージ

 

■14:20 花笠ステージ SIX LOUNGE

このステージだけ屋根があるので前方の人は雨降っても濡れない場所ですね。

初めて見るSIX LOUNGE

技巧派というのかめちゃくちゃ演奏が上手い!

あとダイバーが大量発生していて後ろで見ていて凄かった笑

 

■15:15 磐越ステージ 西川貴教

西川さん見たかったので陸奥から磐越まで30分かけて歩いて戻りました。

こちらもお初ですが流石の歌唱力!

盛り上げ方も上手い!

今日はTMではなく西川貴教として出演してるので体が夏になるような曲は

歌いませんと言っていて正直ほぼ知らない曲だらけでしたが

それでも楽しかったなー。

琵琶湖でフェスやってるので良かったら来てくださいと宣伝もしっかり笑

 

ここからまた30分かけて陸奥へ戻ります。

めっちゃ歩いてるけど不思議と疲れは感じないのは楽しいからかな。

近くまで着いたらクリーピーが聞こえてきてラスト2曲くらいは聞けました。

ドラマ「不適切にも程がある」を見てたので(面白かった!)

その主題歌の二度寝を聞きたかったのですがこちらは別の機会に。

 

さぁさぁ次は大本命のドロスですよ。

下手のヒロさん側カメラマンさんが写真撮るスペースの近くで待機。

 

■17:30 陸奥ステージ [Alexandros]

おなじみバーガークイーンで登場!

洋平さんはキャップ被ってピンクのパンツ姿が何だか新鮮。

なんと終盤で演奏する事の多い閃光からスタート。

これはテンション上がらざるを得ない!

そしてウェイトレスの「もっといけんだろアラバキー!」のヒロさん煽り!

この曲はヒロさんのベース音が耳にバシバシ響いて気持ち良い。

 

12年前初めてアラバキ出た時に花笠ステージで最初にやった曲やりますと

フォーフリ!

これはアラバキならではのセトリですね、他のフェスでは滅多に演奏しないので

(なんならワンマンでも最近は珍しい)嬉しすぎる!

Aメロで自然と沸き立つ手拍子の時点でもう楽しい。

ヒロさんの「行くぞアラバキー!」って叫び声が気持ちいい。

 

そして初めてライブで聴く新曲アフタースクール。

音源ではゆったり聴く感じですがライブだと迫力がプラスされて

思わず体が乗ってしまう、聴けば聴くほど良い曲です。

 

MCでは12年前初めてアラバキの花笠ステージに出た時は

雨降って足元ぬかるんでお客さんも30人くらいしかいなかったと。

それが今は一番大きな陸奥ステージで多くのお客さんが集まってくれて

本当に感慨深く嬉しそうなメンバーが印象的でした。

 

洋平さん「12年前は彼女いなかった人が今は家族連れで来てる人もいるかもしれません。

我々もメンバー二人結婚しました、残り二人は独身です。絶賛募集中です」

ヒロさん「頑張るぞー!」

マイク通して力強く(?)宣言したヒロさんが何かツボでした笑

 

グッズのピンク色タオルを持って、今日の衣装は皆ピンクを取り入れてるんですが

一人だけ緑の人がいますね...と隣のギタリストを見る洋平さん。

親指立ててクールに答えるまーくんが好きです笑

 

ラスト3曲Stimulator→Girl A→ワタリドリの畳み掛けは踊ってジャンプして

楽しかったな。

夕焼けから夜に変わる良い時間帯に野外で見るって開放感あって気持ちいい!

ちなみに洋平さん12年前って言ってましたが正しくは初アラバキは14年前ですよね。

(2010年アラバキのタイムテーブルに12:00から花笠ステージで

[Champagne]の名前が載ってました)

 

image

image

 

セトリ

1.閃光

2.Waitress, Waitress!

3.For Freedom

4.todayyyyy

5.バニラスカイ

6.アフタースクール

7.Stimulator

8.Girl A

9.ワタリドリ

 

■19:15 陸奥ステージ 9mm Parabellum Bullet

ドロスの余韻そのままじわじわと前へ進んで柵前まで行けました。

ここは遮るものが何もないので大変見やすい。

さてさてこちらも楽しみにしておりました、トリは9mm

20周年ということでストリングス隊も交えた豪華なライブ。

とにかく代表曲を惜しみなくバンバンやってくれたので楽しかったし

9mmのライブは轟音が凄まじく迫力満点!

見る度カッコいいなーって思います。

ゲストボーカルで出てきた洋平さん

(衣装が変わって9mmと同じ黒でびしっとまとまってます)は

Discommunicationを披露、長身ボーカルが並ぶと迫力倍増。

この曲聴くとウェルアレ思い出しますね、またスペシャでやらないかな。

 

卓郎さんのMC「9mmのライブは今日で最後にしてもいいって気持ちで演奏してる。

と同時にライブ終わった後はもっと続けたいって気持ちがある。

この2つは両立するんだなって改めて思いました」

ニュアンスですがこんな感じでお話されていたのが印象的でした。

アンコールラストはテナーもカバーしたカモメですが、

ストリングス隊の生演奏含め非常に豪華なライブを堪能しました。

 

2回目のアラバキでしたが今回も楽しかった!

このフェスの空気感が好きなのでまた行けたらいいな。

 

そして翌日は千葉県へ。

なんと人生初のフェスはしご笑

ロッキンとかCDJとか同じフェスに連続参加は何度かありますが

別のフェス(それも宮城から千葉へ大移動)に2DAYSは初めてでしたね。

アラバキ→JAPAN JAMと2日連続ドロス見れて最高なGW前半でした。

(翌日のアラバキ、テナーからのエルレもめちゃ見たかったですけどね)

この強行スケジュール一緒に付き合ってくれた友達に感謝です。

 

image

image

image

 

〜おまけ〜

image

 

「買っちゃったの?!ご当地キーホルダー!」

「えーへへ」

仙台駅のコンビニに売ってたものでつい笑