陣痛バッグの中身と、実際使ったもの使わなかったもの。 | わんす夫婦の日常 第一子妊娠中→2024.05ムスメ誕生!

わんす夫婦の日常 第一子妊娠中→2024.05ムスメ誕生!

日々働きながら→現在産休中→現在育休中、夫と娘(New!)と暮らす日常をゆる〜く綴っていきます。

動物大好き、twice大好き、コスメ、メイク大好きです。

ティーインストラクター、
ハーバルセラピストを趣味で持っています。

さてさて、

陣痛バッグの中身についてびっくりマーク



重い腰を上げて、準備していた陣痛バッグ。



まずバッグは、なんでもいいとは思うけど、

実際思ったのは…

余裕がないので、チャックとかがついていない、上からガバッとあけられて、ひとめで中身がわかるようなバッグがいいびっくりマーク



中身を取り出す時、横に夫がいてくれるとは限らない。

別室で待っていてくださいの時がある。

そんな時、ほんとに痛い時、チャック開けて中身探す余裕もない。



私は、マザーズバッグとして使おうと思って買っていたこれに入れていました



ほんとにこれにしてよかった。

チャックが閉まる、ナイロンのボストンバッグ(かたちが決まっていないようなかんじのやつ)にしようかなーと思っていたけど、

あの時、それ使っていたらほしいもの探せなかった…

それくらい、正解だった。

こういう形がいいと思います、本当にびっくりマーク



中身は、

・熱さまシート

・カイロ

・飲み物(お茶やジュースなど、いくつかの種類)

・ダイソーで買った、ペットボトルにはめるストローと蓋のセット

・扇風機×2

・うちわ

・靴下(ゴムのない締め付けないタイプ)

・蒸気でホットアイマスク

・AirPods

・アロマオイル

・ヘアゴム

・色付きのリップクリーム

・フェイスタオル数枚

・おかし

・パウチタイプのゼリーいくつか

・母子手帳、保険証、診察券

・テニスボール

・モバイルバッテリー

・お産用パッド


↓これ





あとは、夫がカメラをにっこり





さてこの中で使ったもの…



まず、あれなんです。

私、陣痛我慢しすぎて、病院着いていきなり分娩台だったんですね…。



それがまず想定と違くて…。

そういう前提で見てください。



・飲み物

(たくさんの種類を持ち込みましたが、結局飲んだのは、水、ポカリスエット)

※ストロー使わず飲みました。

こんな一大事なのに、頑張ればストローなしでも飲める、洗い物増やしたくないって気持ちが勝った。本当、自分のそういうとこ、よくわからない。



・ヘアゴム

※新しいものを持参したのですが、袋に入っていて、分娩台上がる前に、助産師さんに、髪を縛るようなもの持ってますか?と言われて取り出すも、痛すぎて震えてなかなか出せなかった。

袋からは取り出しておきましょう…真顔



・フェイスタオル

途中で夫に汗を拭いてもらいました。



・蒸気でホットアイマスク

途中お産が進まず、少し休んでください、という時間があった時、使いました。

ただ、暑かったので、汗だくにはなりました…



・色付きのリップクリーム

産んだあと、この後もしかして、写真とる?!となったので、夫に塗ってもらいました。



・熱さまシート

産んだあと、しばらく私の体温が高く、38℃くらいでした。

少し休んだあと、赤ちゃんと対面できる時間があったのですが、感染症対策のため37.5℃以下でないなら対面できず、休んでいる間に使いました。

想定とは違う用途ではありました…



以上です。



全然想定と違う。笑



お産用パッドは、家から病院までの間していましたが、バッグの中から取り出して使うことはありませんでした。



こんなかんじの陣痛バッグでしたおやすみ

どなたかの参考になれば幸いです飛び出すハート