ア カ シ ョ ウ ビ ン 赤 翡 翠
中国・東南アジアに 分布し、
日本には 夏鳥として 渡来し、
渓流 や 湖沼に 沿った 林で
繁殖する。
by M.Y.
星 を 人 は 求 め な い
そ の 輝 き を
め で る の み..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
by ゲーテ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
形 が 放 つ 色
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
介護の専門家でありながら、
トンボ玉
 作家さん でもある Y.T.さん とは、
私が 中学校2年生で 帰国したばかりの 時からの、
とてつもなく 長い~ 付き合いなので、 
友人というより Familyに近い 感覚。。
先日も 素敵な新作品を 私の携帯ストラップに
つけていただき 幸せ~☆~ (≧∀≦)/
太陽光 → 淡い紫、
蛍光灯 → 水色、
ブラックライト → ピンク
光具合が 多彩に変化するので、感激!
そして
Y.K.さんは
現在
色彩検定 カラー コーデイネーター 資格取得 するため
お勉強中。
フレーフレー がんばれ~![]()
プ ラ ス マ イ ナ ス い く つ ? *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
マ イ ナ ス  7 ℃   の  時  に   ■□■□■□■□■□
葡 萄 を 収 穫 し て   造 ら れ た  ワ イ ン . ![]()
冷 蔵 庫 で 保 存 し 
半 年 ご と に  180℃ 転 回 す れ ば
熟 成 度 が 高 ま り 
2 5 年 間 
保 存 で き る .
 FORSTER  BISCHOFSGARTEN 
WEISSER BURGUNDER AUSLESE
先日  いただいた  ドイツの  アイスワイン。
ボ ト ル を 開 け る ・X・D A Y に 備 え ・・・
向 か い 合 う 時 間 
経 つ ご と に  
先 へ つ な が る 
今 が
一 層 愛 お し く な り ま す。
とは言いつつ・・・ 私は アルコールに 弱いので
あまり 飲めないのですが、![]()
![]()
味 の 輪 を め ぐ り
葡 萄 の 持 つ 果 実 味 を
少 し で も  引 き 出 せ る よ う
手 探 り で  ト ラ イ し て ゆ く こ と も 
楽 し み の 一 つ で す ![]()
区 別 な く と も 。.。o○☆
音 楽 人 。..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
様々な  音楽体験を通じて  学ばせて頂いた、
新 星 日 響 交 響 楽 団 合 唱 団 。
 2001年に 東京フィルハーモニー交響楽団と 合併し、
その後 自立した合唱団として 再発足されたようです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご一緒に
J.S.バッハ:ミサ曲 BWV 232 の
合宿へも 同行した、 
合唱団員 メンバーの 友人、K.R.さんから、
「 このサイトを見て 元気を もらっているよ~ 」 と
嬉しいメールも届いたり ![]()
K.R.さんは
音大卒業後、
国際協力機構・JICA で 勤務しながら、
夜間の 日本語学校へ 通って
お勉強していました。
そして
現在は
日本語の先生として、
各地を まわっておられます。
陰ながら 私も応援してます![]()
音楽を 巡り 
触れ合う  人それぞれの 
歴史 や ドラマから つながってゆく
音 楽 和 っ て
素敵ですね。 ![]()
存 続 の 鍵
拾 う た め に ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
これまでに
何度も 落としたり、
なくしてきた
迷子 の 鍵。
けれども
お蔭様というか、、 運よく? なぜか
手元に 届いてくれるから・・・
ほんとに~ ありがたいですね ![]()
かなり前になりますが、
広島平和記念資料館に 訪れた時 購入した、
折り鶴、人、PEACE 文字 が 描かれている キーホルダーを
鍵に つけています。![]()
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
印象に残った場所の一つ 〓 グラウンド ゼロ
9・11の後、 訪れた ニューヨークにて~ ↓
主な内容等~ につきましては、
Programming/planning 段階ですが、
歩 み 寄 る メ ン タ ル *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
疑問、
緊張、
プレッシャー、
失敗、
ギャップ の 狭間で
間違えては 修正、
真似しても 否定したりと
ブレーキ 踏んでも
中々 かからず 止まらず
揚句の果てには 途中下車!?を
繰り返してしまう 場合も
多々あったりして・・・
あれや これや と いった 理屈は、
考え方次第で
どうにでもなります。
例えば
弾く上での 心配事。
この 心配材料も、
直接 → 楽器に 向けられれば、
さらに
磨かれてゆくのではにでしょうか?
選 ば れ た 曲 と × ご 自 身 と の 係 わ り を
イ メ ー ジ し て み て く だ さ い 。
導 き た い 音 を
思 い 起 こ し て く だ さ い 。
ピ ア ノ 自 身 が
答 え る も の は
何 だ ろ う ?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
言 葉 に で き な い 音 色 、
想 い を 抱 き し め て 、
さ 迷 い つ づ け る 勇 気 を 持 つ こ と 。
初 心 に 帰 る 勇 気 を も つ こ と 。
     
  
     
成 績 が よ り 反 映 さ れ る 形 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
道 筋 を 選 べ る よ う に す る
海外で
直に 音楽活動 及び お勉強された方に
習いたい、
との 御意向を 受け、
     
お伺いした際に
生徒さんから
     
告げられた
     
最初 の 言葉は、
     
胸に 引っかかりを
     
感じるものだった。
    
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ト ッ プ と 言 わ れ る 先 生 方 か ら
学 ん で き た し 、
大 学 内 で 一 番 の 成 績 が 付 け ら れ た 。
け れ ど
一 か ら 学 び た い ん で す 。
そ し て
こ れ ま で に 学 ん で き た も の は
何 な の か を
知 り た い ・ ・
マ ニ ア イ マ ス カ ? ワ タ シ ・ ・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本で
お勉強して こられたこと、は 
なにものにも 変えがたいし、 
かげないのないこと。
もし  いつなんどき 
壁に
ぶつかったとしたら
それは
受けてきた教育方針が  異なるから ~  という
道筋で 考えてしまうよりも、
自身に 〓 問う
ことで
自分 の 問題として
受け止められるのではないかと
思う。
ピアノに 限って 言わせて 頂けるならば、
日本人特有 の 弾き方( 共通点 ) は、
実際に 存在するもの と思われる。
だとしても
それらの奏法 > 日本、 というふうに
イコール > で 括ることはできない
音 楽 的 根 拠 性 に こ そ
読 み 取 る 力 を 
つ け る こ と に よ っ て 、
そ こ か ら   は じ ま る も の が  あ る 。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鎖ってのは、 どんなに強く 立派につくりあげても、
一点、 弱いところがあることが多い。
だけど 一番弱いところが
その鎖の 強度なんだ。
だって 誰かに 力いっぱい引っぱられたらさ、
弱いところが 千切れちゃうんだから。
他の場所が
どんなに強くても 立派でも
関係ない。
by 桜庭一樹  2008年 第138回 直木賞受賞。