道 筋 の 実 現 | What is Classic?

What is Classic?

音楽和 耳を澄ませた時に 聴こえてくる それぞれの 言葉

成 績 が よ り 反 映 さ れ る 形 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
道 筋 を 選 べ る よ う に す る



海外で


直に 音楽活動  及び  お勉強された方に  


習いたい、


との 御意向を 受け、
     

お伺いした際に

生徒さんから
     

告げられた
     

最初 の 言葉は、
     

胸に 引っかかりを
     

感じるものだった。


    


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ト ッ プ と 言 わ れ る 先 生 方 か ら 

学 ん で き た し 、
大 学 内 で 一 番 の 成 績 が 付 け ら れ た 。
け れ ど
一 か ら 学 び た い ん で す 。
そ し て
こ れ ま で に 学 ん で き た も の は
何 な の か を
知 り た い
・ ・
マ ニ ア イ マ ス カ ? ワ タ シ ・ ・



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


日本で

お勉強して こられたこと、
なにものにも 変えがたいし、

かげないのないこと。
もし  いつなんどき

ぶつかったとしたら
それは

受けてきた教育方針が  異なるから ~  という

道筋で 考えてしまうよりも、
自身に 問う
ことで
自分 の 問題として
受け止められるのではないかと

思う。


ピアノに 限って 言わせて 頂けるならば、
日本人特有 の 弾き方 共通点 は、
実際に 存在するもの と思われる。

だとしても

それらの奏法 日本、 というふうに
イコール で 括ることはできない

音 楽 的 根 拠 性 に こ そ

読 み 取 る 力 を 
つ け る こ と に よ っ て 、

そ こ か ら   は じ ま る も の が  あ る 。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





鎖ってのは、 どんなに強く 立派につくりあげても、


一点、 弱いところがあることが多い。


だけど 一番弱いところが 

その鎖の 強度なんだ。
だって 誰かに 力いっぱい引っぱられたらさ、
弱いところが 千切れちゃうんだから。

他の場所が 

どんなに強くても 立派でも 

関係ない。


by 桜庭一樹  2008年 第138回 直木賞受賞。