成 績 が よ り 反 映 さ れ る 形 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
道 筋 を 選 べ る よ う に す る
海外で
直に 音楽活動 及び お勉強された方に
習いたい、
との 御意向を 受け、
お伺いした際に
生徒さんから
告げられた
最初 の 言葉は、
胸に 引っかかりを
感じるものだった。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ト ッ プ と 言 わ れ る 先 生 方 か ら
学 ん で き た し 、
大 学 内 で 一 番 の 成 績 が 付 け ら れ た 。
け れ ど
一 か ら 学 び た い ん で す 。
そ し て
こ れ ま で に 学 ん で き た も の は
何 な の か を
知 り た い ・ ・
マ ニ ア イ マ ス カ ? ワ タ シ ・ ・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本で
お勉強して こられたこと、は
なにものにも 変えがたいし、
かげないのないこと。
もし いつなんどき
壁に
ぶつかったとしたら
それは
受けてきた教育方針が 異なるから ~ という
道筋で 考えてしまうよりも、
自身に 〓 問う
ことで
自分 の 問題として
受け止められるのではないかと
思う。
ピアノに 限って 言わせて 頂けるならば、
日本人特有 の 弾き方( 共通点 ) は、
実際に 存在するもの と思われる。
だとしても
それらの奏法 > 日本、 というふうに
イコール > で 括ることはできない
音 楽 的 根 拠 性 に こ そ
読 み 取 る 力 を
つ け る こ と に よ っ て 、
そ こ か ら は じ ま る も の が あ る 。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
鎖ってのは、 どんなに強く 立派につくりあげても、
一点、 弱いところがあることが多い。
だけど 一番弱いところが
その鎖の 強度なんだ。
だって 誰かに 力いっぱい引っぱられたらさ、
弱いところが 千切れちゃうんだから。
他の場所が
どんなに強くても 立派でも
関係ない。
by 桜庭一樹 2008年 第138回 直木賞受賞。