パスポートを更新したのでREPもトランスファーしてみた結果 | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

先日パスポートを更新した わけですが、もれなくREP(Re-Entry Permit、再入国許可)の手続きも必要になって来るわけです。パスポートと紐づいている以上、切っても切れない関係です!所詮外国人ですから!!日本人ですから!!!


てことで、オンラインにて手続き。Transferという手続きが必要になります。Renewalは1年間につきS$10の手数料が必要ですが、Transferは無料。オンラインでさくっと出来てしまうので、誰にもお手数かけてないってことで?w こういうところはクリアでいいですね、シンガポール。日本はわけのわからない手数料たくさん取られるので…ATMの手数料が本当に意味がわからないよ!!!自分が預けたお金を引き出すだけなのに…!!しかも機械で…!!

…とまあ話は逸れたけど、パスポートの受け取りの際、大使館で手続きの案内の紙をペラッともらいました。大体10日ほど見といてと口頭で言われましたが…果たして!?今回は、日本以外の国に出国することになったので、急いでパスポートを更新したこともあって、リードタイムが最初から短くて、ちょっと心配はあったのです。REPについては、オンライン上は手続き完了になってはいるけど、イミグレでトラブった話を耳にしていたので、出国の際ちょっとドキドキしました。大使館の方には、古いパスポートも携帯しておいて、と言われた。今Transfer中と言えば問題ないそうなので。昔はパスポートの一番最後のページにRe-Entry Permitのスタンプを押してたんだけどね…今はPDFで発行されるので、携帯用はスマホにPDFをダウンロードして保管しています=3 念のため。

結果的には、何の問題もなし。出国もいつもどおりAuto-gateで通り抜けました。よかったよかった=3 パスポート更新からのREP更新手続き、これにて無事完了です☆