在シンガポール日本国大使館にてパスポートの更新をしてきた | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆


前回更新してから10年が経つんだな~としみじみしながら、また10年間のパスポートを申請してきました☆前回は大学生のときだったので、オーストラリアで申請しています。それから10年か。これで本人名義のパスポートは通算4冊目です、多分…え、5冊目か??

シンガポールの日本国大使館てすっごい不便なところにあるよね。今回は朝一で、オーチャードからえっちらおっちら歩いて行きました。一方通行だからバスも不便。アンチ・タクシーな私はしかたがないから歩くしかないwww

実は今回、5年間にするか、10年間にするか悩んだんです。というのも、5月18日に外務省からパスポートの新デザイン発表がありました!葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が使われるんだって。私はこれは友だち経由で知ったのだけど、どうやら2020年東京オリンピック・パラリンピックに合わせて、2019年中に導入予定だとか。今回、5年間のパスポートにすれば、次の更新はちょうど2020年!なので、新デザインのパスポートを結構早い段階で手に入れることができる…かもしれない!?2019年導入も、あくまで予定だから!でも日本のパスポートと日本で開催されるオリンピックの関係性が私にはちょっと分からない。だって、日本人が外国に出るわけではないじゃん!外国人が日本にたくさん来るイベントでしょ。あまりアピールできる機会はないのでは?そもそもパスポートって自分とイミグレの係員以外の人が見ることってほとんどないから、このデザインの変更は国内外でどれほどインパクトがあるのかわからないwww 結局10年間にしたわけですwww

パスポートと言えば、以前にマレー系シンガポール人に、日本のパスポートで行けない国はどこか、と聞かれたことがある。日本のパスポートで行けない国はない(ビザがいるとかは別として)認識だったので、ちょっとしたカルチャーショックな質問でした。そういえば、中華系マレーシア人も、アメリカに行くためにはインタビューがあると言っていたな…あと、韓国人も。韓国人は最近なくなったんだっけ…?



「VOID」押された〜約10年お疲れさま!

申請、受け取りともに午前中に行ったけど、空いてました。4日間で出来ちゃうって早いよね!これで国外脱出できますw 実はすでにExpiry Dateから半年を切っていたので、日本帰国以外できない状態でした。

ちなみに10年間パスポートはS$180です。大使館のウェブサイトには、申し込みのときに持ってこいってあるけど、実際は受け取りのときに支払います。だまされた。あ、あと申請書に本籍を書く欄があって、焦った。本籍って覚えてなくない?おぼろげに書いたけど、ハネられなかったから合ってたかな…?取りに行った日も、若い家族が本籍わかる!?って言い合ってたwww


外務省 - 次期パスポートの基本デザイン決定