【クレジットカード】年会費の免除をしてもらわない理由はない | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

私はシンガポールのクレジットカードを2枚持っているのだけど、たまたま入会月が近くて、毎年Amexは6月に、UOBは7月に年会費が徴収されます。

シンガポールは年会費をwaive=免除してもらうのが常識だけど、私は電話が嫌いだからこの時期になるととっても億劫です〜。でも払わなくていい年会費を払いたくない!!ってことで、早速お電話です〜。


■Amexの場合
Amexは去年はオペレーターとしゃべることなく、すべてautoでいけたのが、最近ちょっと厳しく(ケチに?)なったらしく、waiveはautoでできなくなりました…たしかにね、コールセンターにかけたら、「最近メニューが変わったから良く聞いてね」って流れてくる。てことで、オペレーターにつなげられました。年会費の請求来たんだけど、waiveしてくれない?って言ったら、マネジャーにつなげます、と保留にされた。そしたら男のマネジャー出てきて、去年一年の履歴をレビューして、「一年目終了おめでとう」から始まり、「一年間でxxドル使って、一度も滞納はないね」ってことで、「おめでとう、waiveします」となりました。良かった。利用額は、インビザラインさまさまです。2/3はインビザの支払いだもん。waiveしてくれなかったら解約もちょっと考えてたから、無事にwaiveしてもらえて良かった。これから1年間は安泰です。来年はどうしようかな〜。Amexはやっぱり使えない場所が多いのだ。

所要時間9分弱。一時期はまったくつながらないと言われていたAmexのコールセンター、マシになったんじゃないの。


■UOBの場合
UOBのMasterCardはサブで利用額が少なかったんでどうかな〜と思っていたんだけど、すんなり免除!しかもオペレーターと話すことなくいけた。案内通りに番号を選んで進んで行くと、Fee Waiverに辿り着くので、そこで携帯電話の番号と、クレジットカードの16桁を入力したら、その場でwaiveされました!!チョロいな、おい!!www

このカードは日本にいる間はほとんど使ってなかったんだけど、もう結構長いことお世話になっています=3 主にAmexが使えない店舗(まあまあある)での利用or割引対象のときのみです。


AmexはS$176.55、UOBはS$128.40だったので、合計でS$304.95浮いたことになります。フィリピン行けてまうやん!!www 電話しないとバカでしょ!!!来年はクレジットカードの見直しをしてみようかな。