【インビザライン】リファインメント開始と共に帰ってきたアタッチメント | 3度目のシンガポール

3度目のシンガポール

5年半の長期一時帰国(と私は呼んでいるw)を経て、
30歳で幼少期から通算16年過ごしたシンガポールに戻ってきました。17年目に突入!!
飽き症、興味散漫、故に話題に全く統一感がないブログになっていますが、
ご了承の上、お付き合いくださいませ☆

エ前回の歯医者から実に6週間。第1フェーズを予定通りの工程で終了して、待ちに待った(?)第2フェーズ・リファインメントの開始です!!他の歯医者がどうかはちょっとわからないけど、私の通っている歯医者は最初のセットが終わった時点でまだいじる余地のある場合、お互いの意思確認のもと、無料でもう一セット分診てくれます。それでも納得できない場合は、以降有料。この2回目の補足セットが、リファインメント(refinement)と呼ばれるセットです。ま、私の場合、最初のセットが終わりかけたときに、私の意思確認なく問答無用でリファインメントに進んだけどな!!!www

リファインメントは前回の通り、最初のセットを作るときと同じようにデータを取ってインビザライン社に送ってアライナーを作ってもらうので、また4〜6週間かかるってことでの今回の予約でした。前回から今回の予約までの6週間は、データを取った状態のアライナー18をずっとつけていて(歯が動かないようにってことでした)、その前にも2週間装着してるから、合計で8週間も同じアライナーを使用していたことになる。最長。今までになくひどい状態になりましたwww 奥歯を噛み締めるからか、熱に弱いからか、奥歯の表面が結構溶けて来る…?ザラザラ、ギザギザになるんです。今回のは本当にもう穴が開くかも?って思ったくらい。恒例の黄ばみもすごいしねwww そんなアライナーともやっとおさらばです!!

アタッチメントという、アライナーを歯に固定する取っ掛かりを歯につけるんだけど、この6週間はアタッチメントなしで過ごして、アライナーの着脱もすごく簡単で快適でした。でも今回はリファインメント用の新たなアタッチメントをつけたのです〜。アタッチメント復活〜T-T ドクターに恋しかった?って聞かれて、「…」ってなってしまったよw 前回のデータ取りのときに、前歯にアタッチメントつけてもいいかって聞かれたけど、本当に、前歯にひとつポチッとつきました、今回!これがアライナーを非常に外しにくくしている上に、外したときに違和感満載(唇に当たるから)。アライナーつけてるときは全然見えないから構わないんだけどね。全体的に前回よりも数が多い気がする…


アライナーのデザインが少し変わってました!インビザラインのお花が印字されてたよ☆いや、もしかしたらリファインメントのセットは花がつくとか?わからんけど、ちょっとかわいい♡でも人には見えない、もちろんwww

今回は院長先生のDrChengじゃなくて、アタッチメント専門医?のDrTaiでした。女医。アゲイン。次回はDrCheng。今回詳しい説明は一切なくて、リファインメントのセットがいくつあるかも聞かないと教えてくれなかった!!DrTaiの仕事はあくまでアタッチメント装着、それだけ!みたいですwww 次回DrChengにいろいろ聞きたいと思います。また動画見せてもらおう。

お支払いが今回で終了しました!!今回の支払い分は残高のS$150+GSTのみ。生活を圧迫していたのでやっと解放された気分です〜♡次回支払いが発生するのは恐らくこのセットが終了して、最後にリテイナーを作るときかな。リテイナーはまた別途S$400くらいかかるそうです=3 半年先の話だ。

次回は10月末です!