レーシックレポ② | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

※①は クリック 




いよいよ検査当日。


白を基調をした明るい院内で、

患者さんが入口&受付の方を向いて、ずらっと座っていました。


ほとんどの方が眼鏡をかけていたのですが、


術前検査で来ている人、

オペ直前の人、

オペ翌日の術後検査の人(建物内なので保護眼鏡は外していいのだと思うですが、そのままつけてる人が多かった)


が大半なので、眼鏡の人が多かったんだと思います。


(一瞬、「オペしたのに眼鏡が必要って人が多いのか?!!+」と誤解した)




で、受付を済ませ、荷物をロッカーに入れると、検査開始。


技師さんによる検査なのですが、

これが流れ作業みたいでヤダ、という口コミを読んだのですが、

まあ、これはそれでもいいんじゃ?って感じです。


さっさと淡々と正確なデータをとってくれればいいや、って感じ。



で、検査は、


よくある眼圧とか視力検査の他に、

角膜の厚さを測ったり、

不正乱視とかってのがないかを調べたり、

なんだか色々なデータをとってくれます。


視力検査は、普通のを見てどこが開いてるっていう検査でした

(これは、何年たってもアナログなのね)。



検査が終わると、今度は、iPadを渡されます。


おぉぉぉぉビックリ 初・iPadビックリ


なんと、それでオペに関する説明や注意事項を勉強するのですビックリ


e-ラーニングビックリ



で、これが終わると今度はカウンセラーって方によるお話なのですが・・・



どの段階からか忘れたけど、

瞳孔を開く目薬をさされるのですが、

これがちょうど効いてきた=瞳孔が開ききったころなのでしょうか?


このカウンセラーとのカウンセリングのお部屋が、

白い壁&床に、白いテーブル&椅子だったと思うのですが、

と-に-か-く、まぶしい!!!!!



クリック   でも書いたけど、とにかくまぶしい!!!!!


私は普段からまぶしがりなのですが、ほんとに辛かったですがくっ


途中から話半分になりつつあったほど、辛かったですがくっ


で、このカウンセラーさんと何を話すのかというと、

検査の結果の簡単な説明と、

iPadを見て質問等ないか、ってのと

プランの相談。


プランは、私は一番安いSBKレーシック・ベーシックプラン(80,000円)ってのか、

プラチナイントラレーシック S-line(15,8000円)で迷っていたのですが、


結局この点は、医師に相談となりました。



で、最後に医師の診察となります。


この術前の診察で、執刀医を指名できることが、私的にはこのクリニックのポイント高いところ。


この日は、希望している安田先生以外に、

苅谷先生と、北村先生が診察されていたようなのですが、


私はお会いして、やっぱり安田先生が一番安心できそうでした

(これは波長の問題なので人それぞれ)。


こういう相性って、やっぱりお会いしてみないとわからないし、

オペの時って眼鏡外しているからよく見えないし、

そんな中で初めて会う先生ってのも不安を助長させると思うので、


私はレーシックの手術が怖いと思うならば、

術前に執刀医と会っておくのがいいと思います。



で、検査結果を説明していただき、

プランの決定をするわけですが、


プラチナイントラレーシックS-lineにしました。



理由は、イントラレーシックの方が、

フラップの切断面(?)がきれいだから、

戻した時にぴったりとくっつく=戻りが早いから。



小さなこどもがいると、気を付けていても目を攻撃される可能性があります。


となると、できるだけ早くフラップを元に戻したい。



となると、カンナのようなもので削ってフラップを作成するSBKレーシックより、

切断面が断然きれいなイントラレーシックの方がいいそうです。



安全性とかは、そんなにかわらないそうなのですが、

私はこの説明を受けて、イントラレーシックの方を選びました。



あと、ハードコンタクトって、不正乱視を矯正するから一番きれいに見えるとかで、

その見え方に慣れていた人は、

SBKレーシックだと物足りない場合もあるとか。



というわけで、プランも決まり、この日は終了~続く




P.S. ちなみに、瞳孔が閉じたのは5-6時間後なのですが、

その間、ほんとにまぶしくて辛かったです。


あと、老眼のシュミレーション状態になってるとかで、

近くが見えないから家の中でも事務作業(といっても、保育園のノートを書くとかだけどぉ)をするのも辛かった。


翌朝にはすっきりしてたけど。