レーシックレポ① | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

(私の話)



両目の眼球に傷がついていると診断され、

コンタクト禁止令が出たのが7月20日(クリック  )。


その後の受診でも、コンタクトは引き続き禁止と言われ(クリック  )、

今後もかなり難しいでしょう、と言われ、納得いかなかった私。


で、8月2日の2号の眼科受診の時に、

私の目についても納得のいくセカンドオピニオンをいただけ(クリック 


結果、コンタクトのフィッティングがなかなかうまくいかず眼鏡の時間が多い日はしばらく続きそうだが、

眼科受診をまめにしながら、

目薬をまめにさしながら、

何とかコンタクト装着もできそう、となったわけです。



が、



3月11日の震災時に被災地にいたママ友の話を8月3日にきき(クリック 

一気にレーシック熱が。

ダンナさんにお盆休みをいつまで取れるか確認し、

(旅行から帰ってくるのは14日で、15日から1号は保育園)


翌4日に、とりあえず予約を取りました。



レーシックに限らず、オペは医師の症例数が物を言うと思うのですが、

新宿で症例数の多い病院は、

SBC新宿近視クリニック と、神奈川アイクリニック でした。



で、どちらも値段は同じ位だし、

うちからのアクセスも同じくらいだったのですが、


ここで(クリック  )、1位に輝いていた医師のいる、SBC新宿近視クリニックに決めました

(その他、mixiのコミュニティをいろいろとみたりしました)。



まずは、術前の検査を受け、レーシックを受けられる眼かどうかの診断をしていただきます。


で、可能であればオペとなるわけですが、


術前検査&オペはそれぞれ1時間半~2時間かかり、

小さい子を連れての来院はご遠慮くださいとのこと


(それで、ダンナさんが休みの時しか無理だな、と思った。

あと、万が一副作用でぼやけたりして育児ができなかったら、と思って)。


また、日帰り手術も可能なのですが、その場合、

術前検査のあと数時間おいてからオペとなるため、

一日がかりとなるとのこと。


その数時間で一旦家に帰るくらいなら、

日を改めたいなぁ、と思ったのと、


その数時間、その辺で時間をつぶすにしても暑いから出歩きたくないなぁ・・・

2号を一日中ダンナさんに頼むのもなんとなく不安申し訳ないなぁと思い


術前検査を旅行翌日の15日、

オペを16日、

オペ後の検診を17日、


で予約しました。


すべて、安田先生でお願いしました。


オペ後の検診だけは、その後2号の豪徳寺の耳の療育があって急ぐので、

お忙しければ他の先生でもいいけど、


術前とオペは、絶対に安田先生で、とお願いしました。



2号のことで、様々な科の先生とお話しするわけですが、

ほんと、医師との信頼関係とか、相性って重要と思うので、


術前検査から担当の医師と顔を合わせられるのは私としてはありがたいシステムでした。



ちなみに、予約してから色々と調べ、SBCで間違いない!と確信をもって検査を迎えました。

それくらい、思いつきで予約した感はありました(笑)



続く