眼科受診(私)★セカンドオピニオン | 育児で育自

育児で育自

2007年9月生まれの長男(軽度知的障害)&2010年6月生まれの次男(CHARGE症候群)の兄弟愛や育児&育児を通しての育「自」日記。

今日、2号の眼科を受診した時に、


珍しく空いていて後がいなかったので、


先生に私の目についてもきいてみました。



町医者を受診して言われたことを伝えると(クリック 


原因は、町医者の見解とは異なり、


「(2号の付き添い)入院中に、

寝不足だったりずっとエアコンの中にいて乾燥している目にコンタクトを入れていて、

ドライアイにもかかわらず目薬をマメにしていなかったので

角膜を傷めたのでしょう」


とのこと。



すごく納得。



ドライアイなことは、

2号が目を開けて寝ているのを見て

私が「私の遺伝だ」と言ったから。


目を開けて寝る人は、ドライアイになりやすいらしい。


目を開けていても、白目が見えてる分にはどうでもいいらしく、

黒目が見えている=黒目が乾燥するのが問題らしい。


2号も、夜中も開いているようだったら

軟膏を入れてあげた方がいいと言われました。



で、今後のコンタクト装着については



「無理ってことはないと思う。

ソフトで、ドライアイ用ってのも出ているし、


ハードでも、マメに目薬をさしたり、

装着時間を短くすれば良い。」



また、メニコンはコーティングされているから、

剥げてくるとカーブが変わりやすいだったかな?


やはり、マメに眼科でカーブが合っているかチェックは受けた方が良いとのこと。



というわけで、非常に納得な見解でした。



とりあえず極力眼鏡で生活するけど、

近々眼科に行って、カーブチェックを受けようと思いますー。