コピーライティングの基本の話 | アフィリエイトのアフィリエイト

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コピーライティングの基本、というものを、
一度おさらいしておきましょう。

コピーライティングというのは、なにか商品やサービスの
売り込みを「言葉・文章」で行うことです。
そしてその書かれた「言葉・文章」は、一般的にコピー
呼ばれます。

キャッチコピー、というような言葉の、コピーです。


キャッチコピーも含め、コピーというものは、
一度出来上がってしまえば、その対象商品を
あなたに代わって売り続けてくれる「セールスマン」です。

そこにコピーがある限り、そして訪問者がある限り、
その商品・サービスが購買される可能性があるのです。

ですから、一度コピーライティングのスキルを身につけ、
実践でも通用するだけのレベルに達したのならば、
一度ライティングさえすれば後はほったらかしでも
収入が得られるようにさえなる訳です。


一般的な、雑誌などのフリーライターと異なるのは、
新しいコンテンツを次々提供する必要はない、ということ。

一度売れ始め、そしてそれが継続的に必要とされて
売れ続ける限り、あなたが書いたコピーが仕事をしてくれて
ほったらかしで収入が入ってきます。
一方、フリーライターなどは、そのときどきのコンテンツを
次々請け負っては書き、また請け負っては書く。


ラットレース、という言葉がありますが、
どっちがラットのように無駄にせわしないかは、
一目瞭然だと思います。



と、ここで多くの人は、悲観的に物事を考えます。
「それじゃきっと、フリーライターにはなれても
 コピーライターはもっと敷居が高いんだろう」と。


一見そう思えますが、実は、大間違いです
内情を知ってしまうと本当に大笑いしたいくらいに
間違っているのです。


フリーライターは、消耗されるものを書くのです。

コピーライターは、人を寄せるものを書くのです。

その性質は、書く、という行為だけは等しいですが、
内実全く異なるのです。


そして、人がどうすれば寄ってくれるか、
言い換えれば
どういうコピーを書けば一般にウケがいいのか、
というのは、既に研究され尽くしています

ですから、学習をすることで、簡単にとは言いませんが、
コピーライターにはなれるのです。


そしてもう一つ重要な話として。
フリーライターが消耗されるものを書く、ということを
先ほど話しました。消耗されるものを書くのは、たとえ
失敗をしたところで、時流に押し流されていくため、
誰もがなれます。学習さえ要らないのです。

一方コピーライターは、一応「人を寄せる」という
目的を持った文章が書けなければならず、それには
学習が必要となります。


市場を見回した時、その些細な学習をする人が実は少なく、
コピーライターは常に少数の人々が有り余る案件を受けている
という状態です。

むろん三流以下の自称コピーライターはいますが、
そういう学習すらせず自分の書き散らしたい事を
書くライターは、すぐ仕事が回ってこなくなります



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