2024春休み短期教室開催しました! | ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。

皆さんこんにちは(^-^)

いよいよ、桜も咲き始めワクワクしますね!

 

さて、今回は春休み短期教室開催後の様子をお知らせいたします。

 

 

今回は人数が少なめだったので、たくさん練習できた&よりたくさん子ども達とのやり取りができたように思います(^-^)

 

レッスン中の写真は撮れなかったので、集合写真といただいたお客様の声のご紹介のみとなります⇓

 

 

朝、楽しみにしてくれているというのはお母さんからしても嬉しいですよね(^-^)
楽しみにしてもらえるよう、次回も頑張ります!
 
 

「楽しみなことがあれば、自分で用意する」これは大人も子どもも同じですね(笑)
やっぱり、やりたい事の為なら頑張れるのが人間なのかもしれません(^-^)
 
 

運動はもちろん、プラスα「どうすればできるかを考えながら」
という、大事にしたいところをくみ取っていただき、嬉しく思います(^-^)
同じことでも「考えながらやる」だけで、何倍も得られるものが変わってくると思います。
 
 

「コミュニケーション」これは本当に大事な力だと思っていて、上手くできるようになるには、運動と同じく練習が必要。大人になってから練習するより、小さい時から楽しく自然に身につけてもらえると良いなと思っています(^-^)
 
 

全てここに集約されている気がした感想でした。
保護者の立場から見ると、体操はもちろん、その他、色んなことを教えてもらえる。
でも、子ども達の目線で見て見ると、きっと「教えてもらっている」という感覚は無い気がします。
「何か遊んでる感覚で楽しい」な気がします。
その中で私の投げかける問いかけや、遊びの中で考えることを体験して、色んな力が身についていくのだたと思います。
 
保護者の方にも子ども達にも喜んでもらえて、私も嬉しく思い、また、喜んでもらおうと思って頑張るのでした。
 
 
最終日は集合写真を撮って、みんなに感想を聞いて終了しました。
何より、みんなが自分の言葉で感想を言えたのがスゴイ!と思いました。
 
<園児クラス>
 
<小学生クラス>
 
 
次回の短期教室は夏休みを予定しております☆
※6月下旬~7月上旬お知らせ予定

 

それでは、今年度もホエールをよろしくお願いいたします!
体験等も募集しております♪