逆上がり探究コースの様子 | ホエールブログ

ホエールブログ

大阪府和泉市の和泉中央にある
クジラのマークのたのしい体操教室です。
『子ども達の未来を輝かす』というミッションのもと、毎月のコラムやブログなどで日々感じている事や考えを発信しています。
また、短期教室やイベントのお知らせもUPしていきます。

気が付けば、あっという間に8月になり、夏休みも残すところあと3週間となりました。
暑さに負けず元気に遊んで一回りも二回りも大きくなって欲しいものです。
 
さて、今回は7月に開催された『逆上がり探究コース』の様子をお知らせいたします。
 
何やら相談中です
 
 
ここからは逆上がりシーンです
 
 
 
 
 
 
 
初対面でも皆で自然に応援
 
 
練習後にインタビュー!
 
 
 
後半は探究のまとめ
 
皆で話し合いながらまとめていきます
 
 
ワークシートの落書き(笑)
 
 
最終日のまとめシート
自分の言葉で、感じた事をみんな書いてくれました(^-^)
 
素敵な感想☆一番下をご覧ください
「お母さんが楽しそう」そこに気付いたこと自体が凄い!
素敵な家族なんだろうなって思いました。
8月のコラムにも書きましたが、お母さんの楽しそうな姿を見るのが子ども達にとっての幸せなのです。
 
 
みんなで写真撮影☆
 
 
 
最後は保護者の方からいただいたアンケート

運動が嫌いな子どもは一人もいないというのが私の持論。
嫌いになるには理由があって、そこさえクリアすれば必ず楽しいものです(^-^)
 
2時間×3日間でしたが、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
皆、一生懸命頑張ってくれ私自身もとっても楽しく過ごせた3日間でした(^-^)
 
「自分らしさ」ても大事にしたい部分。
100人100通りの感じ方や学びがあって当然なので、それぞれの意見や感じた事を大事にしていきたいと思っています。
 
「意欲的に」これこそが最も大切な事
やりたいからやる!だから上達する
やる気を引き出し子ども達の心に火をつけるのが大人の役目だと思います。
 
できる気がした時点で、99%完成です
本当に良く見て下さっていて、逆上がりのポイントを最初から最後まで、散りばめておりました。
 
 
 
 
最後に私の感想としましては
初めての試みだったのですが、参加してくれた子ども達は最初から最後まで全力で頑張ってくれました。
始まったばかりの時は、逆上がりできそうな度合いが、皆低かったけれど、練習を重ねる毎にだんだんできそうな気がする!となっていき、それと比例するようにどんどん上手になっていくのも見ていて気持ちよかったです。
やはり、考えながら練習することで上達スピードが高まり、理解度が増すので、『探究コース』を他にもやっていきたいと思います。
 
参加してくれた子が「来年は跳び箱の探究コースしてな」と言ってくれるほど子ども達にとっても楽しかったのではないかと思います。
 
また企画していくのでよろしくお願いいたします。
 
 
では、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症や体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい(^-^)