出生率低下・人口減は悪いことじゃないと思う | 私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさの心理学研究会代表 和泉光則のブロクです。
講習会などの情報の他、活動情報、日々の雑感などを
綴っていきます。

これは本当に悪いことなのか?

 

人口自然減、初の40万人超…死亡数は戦後最多

 

人口が増え続けたら、この地球はどうなるだろう?

 

「火星を温暖化させて移住すればいいじゃん!」

やることはイナゴと同じなのか。

 

しかも人間は、科学の最先端技術の推移を結集して環境破壊を太陽系レベルまで広げてしまおうと。

現代人は単なる井の中の蛙になろうとしているのではないか?

 

人類の智慧を結集すべきは、そこじゃない。

 

人口を増やし続けないとまともに生きられない人間の社会環境も含めて、もっともっと大きな視点で捉えなきゃいけないのではないか?

そこに人類は、本当に真剣に取り組まねばならないのではないか。

 

『科学』とは何なのか?を、我々は哲学的に問い直さなければいけないと思う。