心理学、後半第1回の質問・感想 | 私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさの心理学研究会代表 和泉光則のブロクです。
講習会などの情報の他、活動情報、日々の雑感などを
綴っていきます。

今年度春学期も、人文科学(心理学)が行われています。

質問・感想などをここで紹介すると言いながら怠っていまして、、、すみません!!

後半第2回が終わった時点の今から、再会しようと思います。

第1回は、心理学の歴史が中心の話でした。

以下にいくつかの感想質問について書いてみます。

 

〇もしこの世の全てを説明できる科学が登場したら、哲学や宗教は消えるのだろうか。

 分からないですよねー、、、そのとき、どうなるんだろうか。。。 もしかすると、遠い将来、現代科学がある壁に行き着いたあと、むしろ科学がもう少し緩いもの(実証主義からもう少し幅を広げたもの)に発展的に回帰して、また哲学的要素を大切にする時代は来るかもしれませんね。

 

〇想像するだけで病気が治ることに驚いた。

 そうですよねー! しかしよく考えてみると、あらゆる生物が本来的に持つ”進化”という能力。これなど、同科学的に説明しようとも、できないですよね。。。 きれいな花の良い香りが、ミツバチに花粉を運んでもらうためのものだったり。。。 やっぱり、自然って、大きいなぁと、本当に思います。

 

〇人って常に考えていて、考えないことは本当に難しいことに気づいた

 なんか常に考えてますよね。。。これは認知科学的には「すべての感情や行動は脳の思考プロセスの産物」ということになるでしょうし、精神分析的に言えば「思考の奥で無意識から何かが湧いている」と言うのでしょう。心の機能にも、様々なアプローチがあっておもしろいです。

 

〇科学自体、望んだものを与えてくれるプラセボとも言えそう。

 こうやっていろいろ思い巡らしてくれると、とっても嬉しいです。科学は、実は空想から始まるものといえます。空想の産物に対して、それを裏付ける説得力を持たせるために、科学的理由付け、そして科学的裏付けを求めるのでしょう。だから、科学は絶対的なものではない。人間が作り出したひとつの”拠り所”に過ぎないとも、言えますね。

 

履修者のみなさん、研究室や相談室で大いに話しましょう! 待ってます!