DWEキッズ東大へ行く! -7ページ目

Magic is Easy

今日はMagic Is Easyを見ていきたいと思います。Book 12やSingAlong!のイエローを用意してくださいね。
では参ります。

Magic is easy!
Magic is fun!
Magic's the way to get the work done!
Yes, magic's the easiest way to get the work done!

I won't have to work from the time I get up
until I go to bed.
I won't have to work at all
when I'm wearing this hat on my head.
I'll dance and I'll sing,
And I'll do everything with magic!

Magic is easy!
Magic is fun!
Magic's the way to get the work done.
Yes, magic's the easiest way to get the work done!

I won't lift a bucket. I won't lift a book.
I won't lift a thing all day.
I'll just lift my finger and point,
and the broom will do just as I say.
It will come when I call,
and I'll do it all with magic!

Magic is easy!
Magic is fun!
Magic’s the way to get the work done.
Yes, magic's the easiest,
magic's the fastest,
magic's the laziest way to get the work done――
and magic is fun!

以下簡単な対訳です。

♪魔法は簡単、魔法は楽しい!
魔法は仕事を終わらせる方法だ
そう、魔法は仕事を終わらせるのに最も簡単な方法だ!

ぼくは朝起きてから寝るまで働かなくていい。
ぼくがこの帽子を頭にかぶっているときは全く働かなくていい。
ぼくは歌い踊り、すべてを魔法で終わらせるよ!

魔法は簡単、魔法は楽しい!
魔法は仕事を終わらせる方法だ
そう、魔法は仕事を終わらせるのに最も簡単な方法だ!

ぼくはバケツを運ばない、本も運ばない。
ぼくは一日中何も持たないよ。
ぼくは指をもちあげて指さすだけ。
そしたら箒は僕の言う通りにするよ。
僕が呼んだらくるし、ぼくはすべてを魔法でするよ!

魔法は簡単、魔法は楽しい!
魔法は仕事を終わらせる方法だ
そう、魔法は仕事を終わらせるのに最も簡単な、最も早い、いちばんらくちんな方法だ!
それに魔法は楽しい!♪


助動詞will ,それからhave to (must)
from ~until...やat all, as I sayの意味
関係副詞when
現在進行形be +ing
あたりを次回、文を分解しながらみていきたいと思います(^-^)/
あ、次回は今週末のイベントでの様子を紹介したいと思うのでその次回ですね!

Today's pop quiz!
What would you do if you had Mickey's magic hat?
Please use more than 12 words.

See you next time!

Autumn/Fall (What's different?)とイベントの告知

みなさんこんにちは、欽也です。
大学の長期休暇が終わりました。今年の夏は大学院の入試が一番の思い出です。それ以外だと河口湖へドライブに行ったり、誕生日に祖母に会いに行く途中ふらっと寄り道してSummer Camp in Mikiに立ち寄ってみたり。「なんで欽也がいるの?」と驚く先生やみなさんの顔など、いろんな思い出がありました!!
が、昨日からまた講義の日。といっても夏休みの間も上記の休み以外ほぼ毎日のように大学の研究室にいたのであまり変わり映えはありません(笑)

今日は研究室の僕のデスクの写真を。
こんな感じで左のモニターで論文やチュートリアルを参照しながら右の画面にソフトを立ち上げて衛星写真のデータ抽出を研究しています。

$DWEキッズ東大へ行く!


秋ですね!
さてタイトルの通り、秋にはふたつ、英単語があります。Autumn and Fall
どう違うのかな?とおもってさっそく調べてみました。
意味は一緒みたいですね。。。イギリスのほうでオータムを使い、アメリカでフォールを使う傾向にあるみたいなことも書いてありました。

個人的にはAutumnのほうをよく使う気がします、というかそっちのほうが好き(笑)


告知です。
今度高校生以上限定のイベントに出席してきます!
どんなイベントになるのかぼくもまだ詳しくは知らされていませんが、みなさんにあえるのが楽しみです!!
またこのブログでもどんな様子だったか紹介したいと思います。では!

正月におこなった母との対談 編集後記と雑談


・対談してみて
ぼくの物心ついてから小学校高学年くらいまでの間の母とぼくと英語の密度の濃かったこと!自分のオタクっぷりに感心します(笑)あれだけ打ちこめる環境を整えてくれた両親、祖母、先生、友人に感謝。


・英検とぼく
DWEはじめて2年たった6歳の時に5級と4級をダブル受験しました。DWE効果でとくに勉強や準備をすることなくどちらも合格。舞い上がった母は、できるだけ低学年で英検に合格させることに、燃えます。おもえばこの時から悪夢が始まったのだと思います(笑)
さすがに3級からは“お勉強”が始まりました。
小1のぼくはこの英検の勉強がなによりもきらいでした(笑)なにせ、何をやらされているのか自分でわからない。当時4級しかもっていない母とならんだわけですから、このあとの3級、準2級、2級をぼくは母とともに受けることになります。母は一生懸命文法を勉強し単語も覚えて受験していましたが、僕はというと語彙も文法もさっぱり。
単語も文法も短期記憶だからなかなか身に付かない。並べ替えやリスニングは何とかなっても鬼門は長文問題。そもそも日本語でこんな長文読解を出されても、解けないよ!(笑)
欽也(8歳)「これなに?」
母「Lawyer,弁護士ね」
欽「弁護士って?」
母「ええっと・・・牢屋に入れる人よ(汗)」
欽「そっか・・・(?)」
こうしてだましだまし点数を稼いでなぜか小2で準2級、4年のとき2級に合格してしまします。
いまだから言いますが、準2級辺りからの長文問題、ほとんど読んでいません!ほぼ、勘。
ぼく個人の経験として言わしてもらうと、あんな英才教育のような英検ラッシュはいややったなー。もう一度合格してみろと言われても、むり!と小学生ながら思っていました。
英検は、運転免許の学科試験と同じで満点近くで合格しなきゃ意味ないんじゃないかなー(ボソッ)
という話をすると母は苦笑していました。

・父
思い出を振り返っていて父の話になりました。
うちの父は、まったく英語が話せません。言葉の壁を笑顔とジェスチャーで乗り切るタイプのおおらかな人です(実際ぽっちゃりです)
DWEでの父との思い出といえば、ヨセミテに行ったこと。また行きたいなあ。


・スペイン語
英語以外何か話せるの?と母に聞かれてスペイン語の話になりました。
大学の第二外国語でスペイン語を選択した僕は、せっかく勉強するなら話せるようになりたいなと、単位を取り終えた今でも勉強しています。文法が少し難解だけれど発音はフランス語やドイツ語、中国語に比べてとっても簡単です。
ただ、むこうの人の文化なのかめちゃくちゃ話すのが速いので、リスニング以前にヒアリングができないです(笑)Andrew 先生がたまにスペイン語で話しかけてくれるのですがだいたいいつも“Que?”と聞き返しています・・・。


次回予告。
また歌の文法解説、それから参加予定のイベントの様子なども書いていきます!
ではでは~