2021年7月21日 猛暑の伊吹山3合目でギブアップ | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2021年7月21日 猛暑の伊吹山3合目でギブアップ

 

 

梅雨が明けて、真夏の伊吹山は久しぶり!

 

登山口で登山協力金¥300を支払って出発です!

 

 

最初は森の中を歩きます

 

 

 

1合目に到着

 

 

スキー場だった伊吹山のゲレンデだったところ。

今はパラグライダーをやっています。

 

 

かすんでますが琵琶湖が見えます

 

 

 

2合目到着

 

 

桑の木。もう暑くて桑の実(マルベリー)はなっていませんでした。

 

 

 

ノイチゴ

 

 

 

 

 

とにかく暑いです

 

 

 

 

 

鞠蹴場

 

 

 

 

 

クララ

 

 

ネムノキ

 

 

そろそろ3合目です

 

 

伊吹山が見えてきました

 

 

3合目到着!

 

熱中症寸前のヨメ、今日はここでギブアップです(;ω;)

 

 

ゲンノショウコ

(ハクサンフウロだとずっと思ってました。。。)

 

 

 

ユウスゲ

 

夕方になると花が開きます。10年前、ここで初めてテントを張った時、ユウスゲの群生を見て

とても感動しました。

 

 

ギボウシ

 

野生のギボウシ。とても美しいです。

 

 

これらのお花たちは、柵に囲まれて鹿などの食害や盗難から守っていました。

ありがとうございます。

いつまでも残して私たちの目を和ませてほしいです。

 

 

 

お昼ご飯!草津SAで買いました。

 

 

柿の葉寿司が美味しい

 

 

 

オカトラノオ

 

 

下山してきて、1合目の民宿でかき氷を食べました

こんなに入って¥250!!

 

いつもならお腹をこわすといって冷たいものは控えるハ氏も

この日ばかりは内臓から冷やしたいといって食べてました。

 

 

下山しました

 

 

最近購入した新型ハスラー。

登山にも本当にピッタリな車です。

軽自動車でマイルドハイブリッドなので低燃費で助かります。

ノンターボタイプを買いましたが、林道や急坂もぐんぐん走ってくれます。

 

 

帰りの神坂SAでもアイスクリーム。暑かったんですね。

 

 

 

いつもの多賀SAの王将で餃子と冷やし中華。絶品です。