2021年1月15日 御在所岳スノーシュートレッキングで長者池 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2021年1月15日 御在所岳スノーシュートレッキング

 

 

快晴、風速の弱い日をねらって御在所岳にやってきました。

なぜかというと、天気が良く暖かいとロープウェイの駐車場まで車で来られるし

風速が15mになるとロープウェイが止まってしまうからです(^◇^;)

 

大阪から車で名阪国道を通ってくるんですが

名阪国道は奈良の山間部を通っているため凍結の恐れがあります。

早朝を避けて遅めの6時30分出発だったんですが、奈良の一部で凍結。

運転怖かったです((((;゚Д゚)))))))

 

そんなわけで、到着が10時20分、ロープウェイに乗ったのが11時ごろになってしまいました。

 

 

御在所ロープウェイ

 

この日は平日とあって空いてます。

 

 

うわー!テンション上がる!!

 

 

山頂駅に到着です

 

 

 

裏道登山道からくると、ここへ出てきます

↓↓↓↓

 

 

 

 

スキー場に向かいます

 

 

鈴鹿山系が真っ白。

 

 

スキー場でスノーシューをレンタルして出発です!

 

 

 

スノーハイクコース

 

 

すっきりとした青空が広がって、絶好のスノーハイク日和♪

 

 

 

 

伊勢湾方面です。

この日は午前中からグッと気温が上がったので、霞んでます。

 

 

長者池に到着です。

 

長者池には長者伝説があるんです。

詳しくはこちら

↓↓↓↓

 

 

 

 

あの建物、一度行ってみたい。

大阪から来ると時間がなくて、なかなか向こうまで行けないんです。

 

 

お昼のカップヌードル

 

 

 

 

 

 

 

シリセードして遊びました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープウェイは最終4時。スノーシューは3時までに返却しなければならないので

名残惜しいですがそろそろ帰ります。

 

 

 

熱心に動画を撮るハ氏

 

 

 

 

 

 

 

おつかれさまでした

 

 

おまけ

 

帰りの道中で夜ご飯「やはらかトンカツ綾」

 

トンカツ以外すべておかわり自由。。。

やわらかいトンカツと美味しい白米。。。

 

最高でした!