2020年9月21日 宝剣岳と木曽駒ヶ岳トレッキング | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2020年9月21日 宝剣岳と木曽駒ヶ岳トレッキング

 

今年はコロナウイルスの影響で8月の山シーズンはアルプスを自粛しました。

生きてると本当、いろいろあるもんですね。。。

 

政府が打ち出したGo to トラベルという、お得に宿泊できる制度を利用して

贅沢に前泊、後泊をして木曽駒ヶ岳へ行ってまいりました!

 

9月のシルバーウイークは天候があまり良くない予報。

今回は贅沢にも晴れの日を狙って木曽駒ヶ岳を登頂することができます。

 

晴れの日を待っている間時間があるので

いつも直行で山へ行き、お風呂に帰って直帰してしまって

時間がないので行きたくても行けなかった観光地へ

今回は行ってみることにしました。

 

 

◉9月19日

 

今回はムウくんも一緒に旅行です(ᵔᴥᵔ)

 

ムウくん登場回

↓↓↓↓

2015年4月26日 アライテント・ドマドーム購入

 

 

 

なぜかっていうと・・・

 

 

 

じゃん!

 

飯田にムウくんの生みの親、川本喜八郎人形美術館があるから!

 

行ってみたいね、って言いつつなかなか立ち寄ることができなかったので

この機会に行ってみました。

 

ムウくんお里帰り(^∇^)

 

 

戦火を免れた街中は昔の蔵が残っています。

 

 

◉9月20日

 

今回泊まったお宿。とっても素敵なリゾートホテルでした〜

ここでは一泊だけ特別に。しかも、朝食だけ。

それでも、リゾート気分を満喫できました。登山にしては贅沢すぎます(^^;

 

いつもテント泊なので、戸惑いを隠しきれない二人。

 

 

 

 

菅の台バスセンター。9:30で満車です。

 

この日は昼過ぎまで小雨の天候。

 

登頂をあきらめ付近を散策です( ;∀;)ヒマー

 

 

こまくさ橋

 

 

ホテル近くの蕎麦屋さん『福玄』

超満員でしたが、ギリギリ食べられました。

とてもおいしかったです。

 

 

明治亭登山口店のソースカツ丼!

お持ち帰りにして食べました。おいしい!!

 

 

 

◉9月21日 木曽駒ヶ岳登山(やっと)

 

朝一番のロープウェイに乗りました。

コロナのせいもあって、まあまあの混雑ぐらいで乗れました。

 

 

千畳敷到着!!!

 

 

 

お久しぶりの千畳敷カールです♪

 

 

 

初めての木曽駒は天気が大荒れでした

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

富士山が見えます

 

 

 

 

 

 

八丁坂にはいります

 

 

 

南アルプスがきれいに見えます

 

 

 

 

今年は登山者さん少なめ、とはいえロープウェイでお気楽に上がってこれるので

けっこういらっしゃいます。

 

 

 

 

トウヤクリンドウ

 

 

 

 

乗越浄土に到着

 

 

今年は天気がとても良いので宝剣岳に初登頂してみよう!

ということになりました

 

 

 

初めて木曽駒に来た時もチャレンジしたんですが

天候が悪くて岩がツルツル滑って危なかったので断念していました。

 

 

前回2014年はハ氏名古屋ライブの翌日、登山を強行。

山頂から濃ヶ池へぐるっと回ってここへ出てきました。

 

しかし、疲労が激しくここに着いたのが4時、ギリギリなんとかロープウェイに間に合うという

危ない山行でした( ̄▽ ̄;)

 

 

その時のようす

↓↓↓↓

2014年10月19日 晩秋の木曽駒ケ岳 山頂から濃ヶ池へ ロープウェイぎりぎりで下山なるか!?

 

 

 

宝剣山荘。皆さんマスク着用で立ち寄ります

 

 

 

いよいよ初めての宝剣岳へ。荷物をデポして出発です。

 

 

 

あの真っ白な山は御嶽山・・・かな?

 

 

 

 

 

けっこうな鎖場

 

 

 

山頂はわずかなスペースしかないので、渋滞中。

 

 

 

順番待ちすること数十分で・・・

 

 

山頂に到着です!!

 

 

 

 

降りるのもなかなかスリルあります。

 

 

ふたたび木曽駒を目指します

 

 

頂上小屋のテント場が見えてきました

 

ああ、空いてる。テン泊したいなあ〜

 

 

 

直登ルートは登山者さんが行列なので

 

 

巻道ルートからいきます

 

 

 

 

ああ、ちょっと遠回りだけど、こっちの方がいいですね〜〜

 

 

頂上木曽小屋が見えてきました

 

 

 

コロナのためお休み中の木曽小屋。

 

 

もうすぐ山頂です。ハ氏はシャリバテぎみ。

 

 

木曽駒ヶ岳山頂到着。人がすごい。。。

 

 

 

頂上を少し外して、昼食です。

 

 

 

 

 

 

ちょっとお昼寝。

 

 

気持ちの良い稜線歩きを少しだけ。

 

 

 

 

 

濃ヶ池へは行かず、ここでテント場へ折り返します。

 

 

 

 

 

 

翌日は長野県の車山高原へ。

 

つづく。。。。

↓↓↓↓