2015年4月26日 アライテント・ドマドーム購入 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2015年4月26日 アライテント・ドマドーム購入

 

 

はじめてテントを購入したのが2011年。そのときの記事がコチラ

 

 

アライのトレックライズ2でした。

しかし、背丈の大きなハ氏にはトレックライズ2は少し小さかったのです。

 

 

 

アルプスで雨が続くときなどは

 

 

 

 

・荷物をすべてテントの中に入れたい

 

→でも荷物がじゃまで寝ることができない。

 

・調理をしたい→前室が小さすぎて中でやるしかない

 

→2人いると狭くて危険

 

ああ、前室がもう少し大きかったらなあ・・・

 

いっそのこと、本体と同じぐらいの前室があるドマドームほしい。

 

でも、高いよなあ・・・

 

まだ使えるし・・・

 

 

そう思っていた矢先、臨時収入が!

 

 

 

 

携帯会社を変えたら、結構なキャッシュバックをもらえたのであります!!

 

 

 

 

それを使って、思い切ってドマドームを購入しました。

 

 

 

 

 

さあ、テントのご紹介はまたこの方に登場していただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150426_001

ば!!

 

オレ、ムウっていうねん。耳大きいやろ~。

 

ドマドームっていうテントを買ったらしいから、オレがいろいろ案内するからよろしくな!

 


20150426_008

これが全体像やで。

ドマというだけあって、前室大きいなぁ。

 

 

 

 


20150426_002
あれ、これ何やろ?

 

 

 


20150426_006
入口はガバッと半月状に開いて、下でクルクルっと巻いて止めとけるんや。

出入りしやすくなったな。ええな。

 

 

 

20150426_011

ほら、見てみて~!

ここまで開くんやで。

 

 

 

 


20150426_003
ベンチレーション(空気取り窓)もこんなに大きいで。

金剛山で使ってみたら、風通しよかったわ。

 

(うしろの腕は気にせんとってほしい)

 

 

 

 


20150426_005
前室のフライシートを全部閉めるとこんな感じ。

ドマのおかげで圧迫感がないねん。

金剛山で雨の日にこの状態で過ごしてみたけど、快適やった。

 

下に隙間があるから、クモとか入ってくるけどな。

 

オレ、やっつけたってん!

 

 

 

20150426_010

前室のフライシートは入口だけ巻留めておくこともできるし

 

 

 

 

20150426_004

全体を開けることもできるねん。

開放的でええわ~

 

 

 

 

 

20150426_012

高いとこ、気持ちええな~

 






20150426_007
ばぁ~
 

 

どや、オバケみたいでビックリしたやろ!

 

 



20150426_009
室内の天井には今まで通り、細引きを通せば物も干せるんやけど

ドマの天井にも細引きを通せるようになってるから、そこに物を干すと

ジャマにならんくて便利やねん。




 20150426_013
ランタンの灯り、あったかくて、ええな。

 

 

 

 


20150426_014
室内はトレックライズ2よりも幅が少し狭くなったけど

荷物をドマに置けるから、縦の長さが使えるようになって

かえって広く感じる。二人交互になって寝れば、寝返りで争うことも少ないな。




20150426_015
こんなとこに、ちゃんと小物入れポケットもある!

 

 

 

 


20150426_016
どやった?ドマドーム、めっちゃいいやろ。

ダイヤモンドトレール縦走で使ってみたけど、めっちゃ快適やったわ。

 

ドマがあるけど、ポールは1本増えるだけやし

重さもそんなに極端に重くないで。

 

 

みんなも使ってみ~!おすすめやで~。

 

 

 

ほな、またな!