無印良品のパイン材シェルフで山の部屋を作りました | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

 
 
山の部屋はここに引っ越してきてからすぐに登山を始めて
それからずっと床に道具を直置きしてました( ̄▽ ̄;)
 
登山を熱心にやるようになるにつれ、増えていく山道具。。。
 
部屋は道具であふれかえるようになりました。
 
 
いつかやらなきゃな、と思っててやってなかった山部屋の整理整頓!
 
 
コロナ自粛でヒマなので、やってみることに。
 
 
ます無印良品のサイトでシェルフを購入します。
 
①パイン材ユニットシェルフ・86cm幅・大  2個

まず、骨組みはこれで。
シェルフにクロスバーが付いてきます
 
 
②パイン材ユニットシェルフ用クロスバーS 58cm
 
2台のシェルフの間にクロスバーを付けて補強します
 
 
 
③パイン材ユニットシェルフ・棚板・58cm幅用
 
 
シェルフとシェルフの間に棚板を挟んで、そこも棚にして使います
 
 
 
④パイン材ユニットシェルフ用・ワードローブバー・幅58cm用
 
 
ワードローブバー、なんてのも売ってるんですね。。。
 
 
 
 
これが以前の山部屋。ひえーー!
 
きたなくて足の踏み場もありません!

 
 
部材が届きました!
さっそく作業開始です。
 
 
材料をていねいに雑巾で拭くハ氏。えらいなあーーー!
 
 
①のシェルフを組み立てていきます。
 
特別な道具は使わず、手作業でできるようになってました。
 
 
さっそく設置していきます
 
 
棚板を設置
 
 
シェルフを2台並べ、その間に②のクロスバーと
③の58cmの棚板をはめて棚として使います。
 
 
④のワードローブバーを取り付けて完成!
 
 
意外にすっきり。元からある棚も利用します。
 
 
乱雑に床に並べていた山道具をすべて収納できました!
 
 
ダウンや雨具などのアウターはハンガーラックに掛けて収納しました。
 
 
 
YouTubeに動画をアップしたのでご覧ください!
 
◉無印良品のパイン材シェルフで山道具の収納部屋を作ってみた

 

 

チャンネル登録もよろしくお願いします!(^∇^)