北生駒アルプス・ミニミニ縦走 2010年3月22日 その1 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

黒い文字はWETTYの山行記です。

ゆっくり楽しんでくださいませ。



2ヶ月振りの登山。
またもや生駒山に行きました。今回は生駒山の北側、北生駒。この辺りは若い登山者はあまり訪れない。そしてかなり低山。年配の登山者には古くから人気がある。
交野山(こうの/"かたの"ではない)を中心に南北に幾つか山があり、今回はこの北生駒の小さな小さなアルプスを縦走します。

@7:50
自宅出発
コンビニにて朝ご飯を買う。
天王寺駅まで歩きながら朝食。

@8:14
JR天王寺駅より環状線内回りに乗り京橋駅まで
→片町線乗り換え快速にて河内磐船(かわちいわふね)駅へ


@9:05
河内磐船駅着


@9:25
登山開始
駅前にて入念にストレッチ、準備運動。
2ヶ月も空いたし、膝痛の事もあるので少々汗ばむくらいストレッチ。
ここでコンパスを忘れた事に気づく。
相方のキーホルダーに付いた小さなコンパスがあるが少々不安定。
さらに私の分の地形図を忘れた事にも気づく。
地図は二人とも持つようにしており、大抵の場合、相方が防水地形図入れに自身の地図を入れて持っており、
私もザックのウエストハーネス(腰ベルト)のポケットに入れていくのだが今日はうっかりしていた。
コンパスもいつも私が用意しているので相方もてっきり私が持参していると思っていたようだ。
やはりお互いに確認し合わなければいけませんね。

@9:40
駅から線路沿いに北へ1kmほど進み右(東側/山側)へ

WET MOUNTAIN border=

大阪にもこんな古い街並みが残ってるんですね。


WET MOUNTAIN border=

イヌフグリがたくさん咲いてます。かわいいです。


WET MOUNTAIN border=

やはり生駒山。大阪側からは急坂です。古ぼけた正行寺をちらと見て少しすると、ちょっとした棚田が。
前には住吉神社。住吉大社の分社(というのかな?)なのでしょうか。ここで参拝。



WET MOUNTAIN border=

棚田があります。のどかですねぇ。


WET MOUNTAIN border=

住吉神社に到着。(大社じゃないですよ)


WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

山に入るんですから、やはり挨拶はしておきましょうね。


WET MOUNTAIN border=


@10:00
かいがけの道へ入る
神社のそば、熊野古道にも繋がる歴史ある山道。
右は今来た道で山に入っていってる。左はいかにも山道。しかし石板の案内図も地形図上も右のように見える。とりあえず右へ進むがしばらくすると、どうも様子が変だ。


WET MOUNTAIN border=

いざ、出発です。でも、なんか妙な雰囲気の登山道・・・

砂防ダムに出ました。扉が開いていたので、ちょっとのぞかせていただくことに。


WET MOUNTAIN border=

道も少々荒れてきて、砂防ダムが出てきた。砂防ダムの向こう側に山道が見えるが、それは明らかに今回のルートとは方向も位置も違う。

地形図と小さなコンパスを頼りに、また、下に大阪平野を見ながら全体的に確認。
ふむふむ、やはり砂防ダムを右に巻いて進むようになってるからここでいい筈だが?
山に入ると場合によってはさびれた荒れた山道を進む事もあるが、この道は人が踏み込んだ気配が無い。トレース(踏み跡)もほとんど無い。

明らかにルートを間違えましたね。これを無理に進んだりヘタに別ルートに入ったりすると道迷い遭難になる。
専門家によれば、道迷いは迷ったその時点で既に遭難しているんだそうだ。
山の遭難の大半を占めるのは、滑落や落石などではない。実はこの道迷いがダントツでトップ。
しかもこういった身近な里山での道迷い遭難は頻繁に多発している。時には命に関わる事もあり、事実、里山での死亡例も結構あるのだ。

慎重に慎重に。周りの状況、足元のトレース状況、そしてこまめに地図をチェック。
僕も相方も超初心者。まだまだ駆け出し、勉強、勉強だ。


WET MOUNTAIN border=

わーこわい。ここはさすがに歩けませんね。



というわけで、住吉神社前、かいがけの道入り口まで戻る。


WET MOUNTAIN border=

@10:20
かいがけの道、左側へ、改めて入山

WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@10:33
中々の急登です。久しぶりなので体が重い。水分補給で5分休憩。



WET MOUNTAIN border=

@10:49
かいがけ地蔵を少々見る



WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

@10:53
二股分岐を左へ、龍王寺方面へ進む
かいがけの道を外れ、鳥居のある左ルートへ。



WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=




WET MOUNTAIN border=

ハンバーグじゃないですよ。私の顔です(泣)


WET MOUNTAIN border=