村野神社と神宮遥拝所 | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

通勤路、国道1号線
走谷のなだらかな坂を登り、大阪ガス跡地から下る…以前お伝えしましたね。

天野川を過ぎてすぐに星ヶ丘方面へ桜丘団地前交差点を右へ

団地の給水塔横から

苗が植えられたばかりの水田を眺めながら


登ったり下ったりの細道を

ブロ友さんの記事も気になっていたので
少し寄り道です。

枚方市村野本町
「村野神社」
広い敷地は4000坪で
丘陵地の高台に鎮座し広大な雑木林を有します。





石灯籠が並び、その先に拝殿。
御祭神
健須佐之命嗚尊(たけすさのおのみこと)
櫛稲田姫命(くしいなだひめの)

現在の社殿は昭和38年竣工の鉄筋コンクリート構造の銅板葺。



拝殿の横には古い狛犬が寂しそう…


林の中には
「神宮遥拝所」

本殿新築20周年記念として昭和58年に
建立されたそうです。








御参りを済まし会社に向かいますね🚲


続きます。