村野神社の遥拝所 | 寄り道脇道回り道

寄り道脇道回り道

昭和の時代を駆け抜けた物が好きです。
昭和44年生まれの空冷ワーゲンのウエストファリアのキャンピングカーで保護犬"カン"と色んな所へ出掛けたいと計画しています。

村野神社へ参拝した金曜日の

帰路にある所へ寄り道しました。


朝は国道1号線の走谷から枚方市へ入りますが、帰路は府道18号線と重複する東高野街道をウロウロして帰る余裕があります。



天野川に架かる新天野川橋を渡ると
府道18号線と東高野街道の分岐になります。
そこに地蔵堂が有りますが、帽子を被ったオシャレな地蔵達

地蔵堂を過ぎると緩やかな下り、
そして黄色い車止めのポールの立った脇道が…


国道168号線の未成区間に通ずる分岐道です。


釈尊寺団地前は片側二車線ですが、府道18号線と交差する地点はS字の一車線になる不規則な交差点で、そこを交わす脇道の様な使われていない区間です。

あくまでも個人の見解ですが…。

その脇道から分岐する小道を進みますと

国道168号線へ出ます


釈尊寺の集落へ

古い蔵のある古民家が多く点在する
雰囲気のいい風景が流れてます

釈尊寺の石柱がある
石段は自転車だと通行不可なので

迂回しますね
激坂の途中に有ります。

回り込むと通行可能な細道へ出ました!


開けた広場はかつて鬱蒼とした雑木林だった様ですが、なんか残念です。



ここも木々が伐採された様子…。


しめ縄が飾られた約2メートルを超える岩座


村野神社の飛び地である、この地に遥拝所を建立したときに設置した岩だそうです。



巨木を切断…。



かつては雑木林の森に鎮座した岩座で
神秘体験を想像しての訪問でしたが、なんか残念な御参りとなり、ここを後にしました🚲

甘党のわたくしは道の駅など、必ず”ポン菓子”を買い求めますので、ちょっと寄り道。

枚方市山之上の

「雀躍堂」


以前はケーキ屋さんでしたが、
ポン菓子と珈琲のお店になっていましたので、閉店少し前にお邪魔しました。


焙煎の高価な機械が置かれた
オシャレな店内。


農家の仕事のある月曜日と火曜日はお休みだそうですが、素人の考えですが米農家の敵とも言える「雀」を店の名前にする理由を聞いてみたいです。
自分の田んぼで収穫したお米が原料だそうです。

※番外
本日のお昼は
”左近”にて焼き肉食べ放題。

赤センマイ&テッチャンを少し頂き
ご飯系は稲荷寿司とカレーライス。
ロールケーキのクリームにはアクセントにドライフルーツの様な物が美味しく、プリンもシュークリームも濃い味です。

抹茶ジェラート

甘党の天国ですね。