「反省し、正しく修正することの大切さ」を考える。 | 誰も教えてくれない管理職マネジメントの基礎の基礎

誰も教えてくれない管理職マネジメントの基礎の基礎

「人」が成長するから企業が繁栄する。
これを知ったら、人事の仕事はおもしろくて辞められない。
人事屋だからこそ視られること、語れることがある。

先日、関西の自宅に戻った時なんですけど、

関西ローカルのテレビ番組を見ていたわけですよ。

 

その番組は

関西の若手芸人さんが大御所の芸人さんにクレームを入れるってヤツでした。

その中で若手の女芸人さん達がハイヒールのリンゴさんにクレーム入れてたんですよ。

(ハイヒールのリンゴさん・・・関西以外の人には馴染みがないかもしれませんね(汗))

リンゴさんがMCをする若手の女芸人さんが集まるイベントがあるんですね。

イベント終了後、反省会もリンゴさんが仕切るんですが、

それが、一人ずつイベントの反省点とこれからどうしていくかを順番に言わせる

というものだそうです。

それを聞いた時、ハイヒールのお二人が関西で売れ続けている理由はこれか!!

と思いましたね。

彼女達は反省し、正しく修正し、常に進むべき方向を見定め続けているんだ!!と

 

ところが若手芸人さんいわく

「その反省会がこわい・・・」

「できれば、反省会は飲みながら楽しくやりたい」

とクレームを入れているわけですよ。

 

私思いました・・・

「ちょっと待て!!この若手の人達、売れることを放棄しているなぁ・・・・」って。

 
都度反省し、正しく修正し続けることを放棄してたら、売れんわな。
飲みながら反省会・・・楽しいでしょうけど、成長はないわな・・・
 
 

元プロ野球選手の落合博満氏が野球の練習についてこう言ってたのも思い出しました。

「練習をたくさんやっても、間違った練習では意味がない」

「正しい練習をやった者だけが成功する」・・・と。

 

自己成長を続ける人は必ず反省し、正しく修正し続けているんです。

【人事屋の視点】Facebookでもやってます。

よろしければ「西邑栄哉」で検索をお願い致します。

これからもよろしくお願い致します。